質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
厨病 Lv10

教えてください! ネクロ編

どうも、「厨病」です。
今回の質問は、「ネフティスネクロ」についてです。自称コンロ使いの僕が何故ネクロの質問を使用と思ったか…↓

報酬でバハムート降臨5パック→ネフティス2枚→もとから1枚あって3枚→他のクラスも使いたい→よっしゃ作ろうか!

といった感じでこうなりました。しかし、いざ作ろうと思い、所持ゴールドネクロを見てみると…
「1枚しかない…だと!?」
こればかりはどうしよもないと思ってます(泣)

ここで本題です。このようなことがあったので、皆さんには「ネフティスネクロを作るにあたって、生成すべきカード」まぁ、つまりは必須カードを教えていただきたいのです!環境上でも強いって聞いたので、是非作りたいのです!宜しくお願いします!

これまでの回答一覧 (12)

あと数日で環境変わるから待っとけ。
来季ネフ厳しそうだし。

他2件のコメントを表示
  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!そうなんですか!?いや、でも是非作りたいですし…ん~、どーしましょう。

  • Mr.パニック Lv.74

    ネフ3あるなら作っても良いかもね〜。 モル2枚、カムラ3枚、祝福3。これだけあればあとはブロンズや一般的なニュートラルでランクマで使える程度にはなると思う。祝福はこれからも使われそうだから作っといて損はないと思う。冥府神をソウルハンド、死の一閃などでカバーするなど工夫すればいいと思うよ。安さに置いても強さに置いても2378型がオススメ。

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます!僕のランク上アグロ帯なので、一応は作ってみます!まぁ、対アグロ用に組みますが、いずれは対コントロール用にもしたいですね。環境に合わせて考えてみます!

退会したユーザー

どうもこんばんは、いくつか前にお会いしました、はやぶさ丸です。
新環境でどうなるか分かりませんが、強いですネフ。
ゼウス環境ではドラゴンが新たな消滅手段を手に入れ、どうなるか予想は尽きません。こいつ産廃やってなるか(無理だろうなあ……)、アミュも全部吹っ飛ばせるサイキョー!ってなるかは神のみぞ知る。

さて本題です。
ネフを作る際、というかデッキを作る際、「どのデッキに勝ちたいか」が1つの基準となります。
ネフネク自体はコントロールを刈るためのデッキみたいなものです。どんな構築でもコントロールとは互角以上の戦いができるはず。
ただし、アグロと超越にはかなり不利(超越とかマジ無理なレベル)。
アグロに勝ちたいなら守護をマシマシにした構築にします。
超越にも勝ちたいなら「ファントムハウル」というスペルカードを組み込み、無理してでもアグロ風のデッキにします。
(効果は「ネクロマンス1を繰り返してゴーストを召喚する」というもの。かみ砕くと、そのターン限定で攻撃力1の疾走フォロワーをできるだけ出すよ、ってもの)
こればっかりは環境と疫病さんの好みになりますね。どんな構築になさるかはわからないので以下に書くのは「絶対に必要なカード」です。

モル3枚 ネフのフィニッシャー。消されることも考えて3枚投入は当然ともいえる(個人の意見です)

死の祝福3枚 ネクロマンスが発動すればゾンビが守護を持つ。ネクロ守りの要の一つ。アグネクを組むのでなければ3枚生成しても後悔しないと思います。

これさえあればあとは他のカードでどうにかなると思います。
バロールとか使いたいのであれば、ベルエンの採用も考えてみてはいかがでしょうか。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    別回答が面倒なのでここに書きます。来季ネフ死ぬんじゃねって言われている根拠が、ドラゴン6コストスペル「ライトニングブラスト」。アミュかフォロワー一体を消滅させることができるスペルですが、エンハンス10がヤバい。「相手の場にあるアミュとフォロワーすべてを消滅させる」というもの。はいわかりますねネフとモルがまとめて消滅します帰ってきません。お分かりいただけただろうか。

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます! どうも~、前回はお世話になりました!そうですね…自分がいる環境上どうしてもアグロばっかりなので、とりあえず対アグロになるようなデッキを組みたいです!つまり守護マシの搭載型にしたいですね…はやぶさ丸さんがおすすめしてくださった2枚は参考にさせていただきます!あとは守護枠…どうすればいいんですかね? 長文失礼しました。

  • 厨病 Lv.10

    追記:それは凄い(絶望感)破壊じゃなくて消滅!?それは凄い(深い絶望感)モルの能力が発動せず、完全消滅!?それは凄い(詰み)

  • 退会したユーザー Lv.43

    3コストを採用になられるのでしたら、「スパルトイソルジャー」は超有能ですね。墓場を肥やし、ハゲに消されません。攻撃力は低いですが、進化すると3/6と侮れないスタッツになります。シールドエンジェルまで採用される方もいます。後はベルですね。とりあえず攻撃を止められる、2コストと使いやすいコスト帯、さらにドローもできます。これだけあれば守護ゾンビカムラネフにつなげられます。長文失礼しました。

  • 厨病 Lv.10

    更なるご解答有難うございます!低コスト守護をできるだけ使用したいので、スパルトイソルジャーと、ベルは採用ですかね!中盤のネフにも繋げられるような低コストフォロワーはどんどん採用していきたいです!おすすめあったら教えていただければ嬉しいです! 長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.43

    じゃあ別回答にしますね。長くなりそうですので。

  • 厨病 Lv.10

    分かりました!

ネフティス使うのであれば型にもよるのでしょうがメジャーな型にはモルディカイとカムラはだいたい三枚安定な印象ですね。
だけどあと5日で新弾出ますし主にライブラがネフティスをダメにするという意見も出ていますのでここは日和った方が安全だと思います

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!まぁ、環境変わるまでは様子見してみます。もし大丈夫そうだったら作ろうと思います!

ネフだからモルは確実として、ゴールドクラスで確実に持っておきたいのは死の祝福ですかね。死の祝福はアグネク以外なら大体のネクロに入るので、3枚作ってもいいと思います。
ネフの構築は2378が多い印象です。最低でもカムラモルがサーチできるように、って感じですね。ネフ発動時の効果を高めたいなら従者とか入れてもいいかもしれません。その場合は自壊できるカードをいくつか指して従者を腐らせないようにするといいと思います。ただ、従者を入れると序盤の守りが弱くなるので、そこはお好みで。
ちなみにネフネクは次の環境では過酷を強いられそうですので、今から骸王かデスタイラントでも作っておいてロマンを求めておくのもいいと思いますよ!

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!従者は考えたのですが、デッキがパンパンで入る隙が無いのです… デスタイラントはロマンあって面白そうですよね!骸は…高い。

以前フェイスドラゴン推していたものです笑。僕もネフティス使ってますよ!構成は2478です。
カムラは3枚必須です!モルディカイは2枚でOKです!一応ケツの方の画像貼っときます。プレミアム好きなので見にくくてすいません。

他1件のコメントを表示
  • おだんごぱん Lv.17

    ネフティスのコツは守護じゃなくて、盤面除去です。7ターン目まで、ずっと除去し続けます。ネフティス出してからが勝負なんですよ! コンバージョン×3 ユニコ×2 サージェント×3 スカルウィドウ×2 よろめく×3 が見切れです。守護っても除去できないですからね!

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます! ど~も~!お久しぶりです! そうですね、コンバージョンと不死者は採用しました!ずっとコンロ使ってると、守護重視になってしまうので、除去を見逃してました!参考にさせていただきます!

ESR Lv27

他の方も書いてるように新環境では結構厳しくなるかなーという気はしますが、次環境でも出来るだけ使っていく予定です
モル・カムラ・死の祝福・腐の嵐など主要なところは他の方々と同じで、あと挙がってないところだと怪犬の墓守は入れておいた方がいいかなーと思ってます。こいつがいれば消滅に対しても1回だけ保険になるので

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!怪犬の墓守りが意外と仕事しそうですね!ぜひ採用したいです!参考にさせていただきます!

ネフネクで確定必須なのは
ネフティス3
モル3
死の祝福3
腐の嵐3

基本パーツです。このうちモルと嵐は2枚にしても問題ありません。その辺は好みです。

あとはどのコスト帯で使うかによります。種類は多岐に渡っていますし、お好みですね。
2348,2378,2478,2578,3478,2678…色々あります。
5コスでケルベロスを採用してココミミハウルを組み込むものや、6コスでバロールを採用してネフティスでコストを最高に踏み倒すもの、また例外に自壊させて帰還でサルベージするものなど絞るコストによって値段変動はあります。

取り敢えず安くて無難な2378と2478で回してみてはいかがでしょう。

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!そうですね、やはり皆さんが推している2478で回そうと思ってます!ケルベロスはエーテル不足になりそうなので、また今度検討します。参考にさせていただきます!

必須はモル最低2枚以上死の祝福3枚(これは基本的に2枚で間に合うことが多いが場合によって要調整)腐の嵐3枚(環境によって要調整)基本的にゴールド以上はこのぐらいあれば形にはなります。そこからの組み上げ方は人それぞれですし調整はもちろん必要です。

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!そうですね、ゴールド以上は必須多いですよね(エーテル無い)頑張って集めます!

Ranraran Lv49

何型にするかによりますが、モルカムラは安定ですね。
2478リッチ確定型で組むなら、汚れた再生と帰還も考慮にいれていいと思います。
序盤に不死者再生で盤面取り→除去されたリッチを帰還で再利用等、デッキの外から4コス4/4持ってこれたりして中々面白いです。
(引けない時の)最終手段としてプルート再利用とか
4ターン目にネクロマンス発動スケルトンヴァイパーで守護はったり等
アドリブ効いて楽しいです。

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!リッチも採用したいので、再生と帰還は採用したいと思います!参考にさせていただきます!

お久しぶりです〜。
みなさんが割とガチめの回答(様子見しとけ)をしてるので、さすがにネタでも参考デッキをあげたほうがいいかなぁと思い自分のデッキをあげさせていただきます。(新環境でもフリマで楽しく遊べる程度のことはできると信じている)
純正2478で、他のデッキと大きく違うところは8ターン目に確実にモルディカイとリッチが出てきてさらにカムラで回復もできるということです。申し訳程度のアグロ対策でユニコがあるだけなのでアグロヴァンプには轢かれますが、ドロシーやアルベールロイヤルには結構いい勝率を出せます。
遠回りしすぎてしまいましたが、必須カードはモルディカイ、腐の嵐、死の祝福、そしてカムラです。また当然ネフティスは3枚必要です。
モルディカイとカムラも3枚入れてる人が圧倒的多数で、腐の嵐と死の祝福は人によって結構違ってきます(自分は嵐2枚に祝福3枚です)。
あとエクスキューションは完全に趣味です。アミュレットもフォロワーも破壊できるのでぶち込んでるだけです。
自分はラストワードを最大限生かしたいタイプの人間なのでアグロ用にスパソルだったりコンボ用にネクロアサシンを積んだりしてないので、後半の爆発力を大きくした形にしてます。良ければ参考にしてください。

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!お久しぶりです!お世話になってます! そうですね…やはり皆さん必須カードの4枚は固定ですね。枚数は異なっていますが。エクスキューションは場合によっては入れる予定です!参考にさせていただきます!

退会したユーザー

はいどうもこんばんは(おはよう)、連投失礼はやぶさ丸です。

ここでは使えそうなシルバー以下のカード類を紹介します。低コストカードということなので、2・3コスト限定で話そうと思います。
スパルトイなソルジャーやベルは私の別コメで回答したので割愛。

覇食帝・カイザ
速すぎる環境では使いにくいですが、手札が切れにくくなります。その原因は別名ニンジン、本名「アルティメットキャロット」。何だニンジンじゃん。
破壊されたら手札に復帰します。2コストと軽いです。よって、各種スペル(一閃とか怨恨とか冥府神とか)と一緒に使えます。墓場を肥やす役割も果たす、まさにネクロのために生まれたカード。各種コントロールに採用されることもあります、例えばヴァンプとか。
ただし消滅に弱いので、土の印ウィッチやビショとの対戦では腐ります。2枚くらい入れるとよいかもしれません。

ネクロエレメンタラー
DRK期には非常に頼りになったラストワード全体1点ばら撒き少女。主な標的はフェアリーとバット君でした。
今の環境ではロイヤルが2/2を並べてくることが多くなりましたので彼女が刺さりにくいですが、腐の嵐と一緒に使うと全体除去が狙えます。腐の嵐がどんどんパワー不足に陥っている気がするのは気のせいか。ドロシーは知らん。腐の嵐でも対応不可能ですからね無理です。

ソウルハント
墓場を肥やせる。1はけっこう大きな差であることは疫病さんも知っているはずです。妖怪1足りないが活躍するこのゲームで+1が輝くことも少なくない。フォロワーが消滅していく対ビショでは貴重な墓場要員です。

死の一閃
ブロンズ3コストで確定除去までこなせる万能スペル。選ぶ対象によってネクロマンスを使うか選べるのもグッド。ネクロマンス4は重いですが、アルベールなどの標的には思い切って使っちゃいましょう。体力をあらかじめ減らしてから撃つという手もありますので、状況に応じた対応を。

最後に一つ。これらは2378ネフを作ることを前提に書いています。
もし2478ネフ、2678ネフなどを作ろうとなさっているならば、これらは無視されて大丈夫です。

(このシャドバ世界には23478ネフというガチャをしている猛者盛るらしいですがね……)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    あ、2コスト忘れていました。といっても、アグロ対策で入るのはユニコリリエルくらいなんですよね。あれネクロじゃないなニュートラルだな。墓場が足りないのならサージェントを入れましょう(アグネクじゃない限り動きとしては弱いのでお勧めはしません)。

  • 退会したユーザー Lv.43

    お名前間違えていたことを今ここで懺悔します申し訳ない。いや本当に、ごめんなさい、厨病さん。あと誤食の報告「猛者盛る→猛者もいる」。ちゃんと確認しとけばよかった。

  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!返信遅れました(寝てた)色々と教えてくださり、感謝しています!全部参考にさせていただきます!名前の件は気にしないでください!

モルティカムラ他は色々…

現環境はあと一週間切ってるので後悔のなきよう…

他2件のコメントを表示
  • 厨病 Lv.10

    解答してくださり有難うございます!やっぱり環境変わると厳しいんですかね…

  • 名無し Lv.39

    残念ながら予想としてはかなり厳しいです。 次弾で何を引くか分かりませんし、それによって作りたいデッキが出来るかもしれないので取り敢えずエーテルを残しておくことをオススメします。

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます!とりま次環境まで様子見ってとこですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×