質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
spitfire Lv24

ビショップ使いに質問です。

①ダークジャンヌを採用するとしたらどんなデッキですか?
②イージスビショップを作るとして、サタンやサハルシを採用しますか?
③力比べイージスは強いと思いますか?

これまでの回答一覧 (8)

Lv69

1:カウントビショップ(非疾走)辺りじゃないでしょうか。私は食指一ミリも動かないエーテルの元に見えますが。自陣の小粒を凪ぎ払うことと敵をバフする危険性、そのせいで積極的に使いにくすぎる欠点に比べるとリターンがちっさすぎます。奇襲リーサル系ならまだレリアの方がましに見えてきます。

2:サハルシはおすすめしません。ビショップはドロソの質がいまいちのため嵩張りまくるサハルシは祈り置けないと話にならなくなっちゃいます。
サタンは陽光亜種に近い力比べ採用するならかなりありです。アポカリプスの奴等と力比べするとか考えたくもありませんし。

3:こちらは殴り放題で相手はイージスしか殴れないとかどうしようもなく理不尽に強いですが、すっとろいです。
意外とそこまで輝くコンボじゃないかも。ビショップは基本展開力と攻撃力(エイラ除く)がさほどでもないからイージス以外だと積極的な力比べ活用しにくい(体力だけはあるけどデカブツ相手には誤差、優秀な素の守護持ち使うならそれはそれで力比べ腐る)ですし、ひたすら耐える目的だけで使うなら〆切のない陽光の方がいい(ただしイージスシナジーはなし)ですし。

...あっ、打ってる途中で閃きました。ビショップって敵ターン強化系多いし、陽光圏外にも殴りたくない奴が少しいるので、そいつらを力比べで強引に殴らせる手があります。

  • spitfire Lv.24

    やはり、新環境でビショップを使うのはキツそうですね。ダークジャンヌも弱いですし。

へぶ Lv63

①ダークジャンヌはレオスピリッツと違って使いどころが難しいため使うなら主軸としたものしたほうが強いがします。カウント系に寄せて2点ダメージ受けてもいいようにする(例えば獣姫は死んでしまうので採用しないなど)。ピン差しとかならどのデッキでもいれてもいいかもしれませんね。
②サタンもイージスも有利状況を勝ち確に変えるというカードであり被っているためいらないかなと。逆にイージスとのコンボになりイージス関係なしに強いバハムートのほうがいいような気がします。サハルシは強いですがかなり重いデッキになりそうなので微妙です。
③イージス出す前の時間稼ぎで使えるかもですね。イージスコンボはおまけみたいなもので。

①フェイスなどの速攻寄りには有効な一枚になるね。
反面コントロール系のデッキが多くなりそうな次の環境では何だか使いづらそう…。
ラストワードで場に何かが出てくるネクロマンサー相手には絶対に使ってやりたくない一枚なんだ。
出てきたフォロワーを強化されそう…。

ソニアからのダークジャンヌや、エイラ&ペガサスの結晶像のダークジャンヌなんかは強そうだなぁって思う。かなりロマンだけど(笑)

けどやってみたいからエイラビジョップにする!(笑)

②自分だったらサタンは採用しないと思うけど、サハルシはありかなと思うけれど。
イスラフィールやゼウスも使ってみたい。

個人的にはヴァルハラやアンリエットと組み合わせてバーンダメージを狙ってみたいなぁ…。

③もちろん強いと思うけれど
次の環境では絶対にアミュレット破壊を持ったカードの需要が高まると思うから一枚出したからって過信は禁物かな?

①疾走にいれてもいいかなーと思ってます。
 ファルコンは倒れちゃいますが、
 全体2点バフでリーサルすれば相手バフも問題なし。
 割りと相性いいかなーって。
②サタンはちょっと無理っぽいですね。
 仮にEP余ってても、9,10Tに全然動けないのは辛い。
 サハルシはアリかなとは思います。陽光と相性いいし。
③今回アミュレットに強いの多いので、アミュ除去カードが
 相手の手札にある可能性は高いですね。
 イージス出す前に置けばすぐ切れるし、
 後に置けばイージス出した返しのターンが無防備。
 ちょっと現実的ではないかもしれません。
 まあ力比べ自体が序盤でも使えるなら採用はすると思います。

①全体2点の除去役。採用しても1〜2枚?
②サタンは重くバハムートを入れたいので非採用。
サハルシはイージス出る前に出来るだけ盤面やライフをよくしておきたいので採用。
③状況は選びますが強いと思います。

Y・U・A Lv330

①レリアビショップの奇襲要員です。体力高いですしオクトパスやアルミラなら体力回復しますし

②陽光ビショップのフィニッシャーに使います。イージスビショップとかちょっと意味わからないですね

③セラフや陽光サタンと大差はないと思います。

①配信用ダークジャンヌデッキ
②イージスはただでさえ隙が大きいのでサタンは無し。バハムート積むのでサハルシは有力
③かなり強い

他2件のコメントを表示
  • コンボだ山田 Lv.16

    イージスって力比べ無視するんじゃないの

  • Uzak Lv.224

    だからですよ、イージスだけ顔面に行けるってことですから

  • コンボだ山田 Lv.16

    あーそれは強いな

①アミュレットから出た隼を強化してもいいし、単純に全体2点除去としても強いと思うし、イージスと合わせても良いと思うので様々なデッキに入ると思う。

②採用しない
それを採用するなら同じコスト帯のオーディンの方がいい
遅いデッキだから絶対にセラフやモルディカイ、ファッティ対策が必要になるのがイージスの欠点だけど、逆に言えばオーディンですべて解決すれば超越以外に負けないから
サタンは保険として1枚入れておくくらいならありかも

③弱い
イージス+力比べでないと解決できない場面というのはあまりないと思うけど、陽光がないと解決できない場面は多いから、力比べいれるなら陽光を入れた方がいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×