相手のカードがどこから出てくるか見てますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

相手のカードがどこから出てくるか見てますか?

ちょっと分かりにくいタイトルですいません。
マリガンで相手が何枚目を残してどのタイミングでそれを使ったとか、今引いたカード使ったとか。
相手のカードの動き見てますか?

実況動画とか見ると「今マリガン残したカード使いましたね」「引いてきたカードを使いましたね」「まだマリガンのカード残ってますねなんでしょう?」みたいな実況してたので

これまでの回答一覧 (8)

トップから出るかどうかだけ見てます。

「俺はお前がトップで解決したのを見たぞ!」って感じに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    運の強さ勝負もあるかも

  • 裏技君 Lv.18

    トップ解決力はその人のデッキ構築力のたまものなんじゃよ

- Lv119

手札の順番ランダムになるんじゃ無かった?
もしかしてまだな感じ?

他6件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    自分も手札シャッフルされてると聞いたことがあります。 オンライン麻雀とかでも、ほとんどシャッフルされてますよね。 確証はないです。すみません

  • Miyama Lv.18

    ランダムになったと聞いたけど、まだだったのかな。

  • Mira Lv.55

    友達とリアルでルムマした時、自分がこんな感じのこと言ってなんでわかった?とか言われたんでシャッフルはされてないと思いますが…。サイレントで修正された可能性は0ではないですけど

  • 防人 Lv.126

    いや、確か運営はランダムだと公言していた筈だった………いつだったかは忘れたが。

  • さかつき Lv.42

    まだランダムになってなくて、修正時は公式から案内出すという事だったはず

  • 退会したユーザー Lv.46

    そんな事があるんですね

  • 裏技君 Lv.18

    ランダムにするんじゃなくて右下ら辺に「手札をシャッフルする」みたいな無意味機能つけて欲しい…2%くらいの確率で手札が爆発して全部見えたりして欲しい…(そういうゲームじゃない)

茶味 Lv124

マリガンで残したカードへの意識はそこまで無いですが、引いてきたカードを使うかどうかは見ています。
引いてきたカードを使ってきたということは、今手持ちのカードよりも引いてきたカードが強いと判断したということなので、手札が弱いのではという読みで強気に攻めたりします。
各クラスの強いカードは手札を見て想像しますね。
例えばビショップのテミス。わざと相手のフォロワーを処理せず放置しながら戦うと6PP超えたあたりから長考が増えたり1枚ぐらいずっと握り込んでる手札があったりします。それが十中八九テミス。手札がガンガン入れ替わってたり長考してなかったりするとテミス無いんだろうなと盤面を安心して取れます。
まぁ、各クラスのカードの知識がないと難しいですが、確定サーチやトークンカードは読みやすいです。簡単なところだとロイヤルのメイドで持ってきた指揮官やネクロマンサーのミミココはわかりやすいのでチェックするといいですよ。マーリンで持ってきたカードは……超越と確定した頃にはだいたい手遅れなので意識しなくていいかも(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.46

    参考になります

麻雀で言うツモ切りしたかどうか?ですね
流石にシャドバで初期マリガン切ったかどうかは予想無理ですが
特定ドローの引き算をして手札予想はしてます

例えばケルベロスからココミミを手札に入れて5枚なら
残り3枚 なら考えられるのはファントムソウルキープ
残り2枚は「X」
て具合

エルフ辺りは手札8枚中何枚フェアリーでミニゴブサーチでリノを引き算すれば残りは「X」 自然の導きを「X」と想定すれば 
そこからリノ算するとリーサルかどうかもわかります

超越あたりはドローとキープは最後何枚かわかりやすいです
3枚だけ使ってなかったら 超越×2 フレイムデストロイヤーかな?と予想できます

まあ相手の手札が透けたってそれに対応できるカード引けないと負けるんですがねw ただ想定内で負けると心に余裕ができてストレスが少なくなります

white Lv117

超越は絶対見る
アグロ系統はロイヤルならアルベール、ヴァンプならインプランサー残す場合もあるから右端をよく見る
こんな感じか

  • 退会したユーザー Lv.46

    超越は確かに目を皿の様にみますね

相手によりますね。

ウィッチは超越かドロシーならガン見します。土は(゚⊿゚)シラネ

ビショップとかも割とガン見ですね。サタン警戒してます。

ロイヤルは流行ってるせいかよく分からない戦い方されるので見ても無駄って判断しました。

ネクロはアグロなら見ない、ネフティスなら見ます。高コストを見分けたいので。

ドラゴンはどうせすぐ10PPになるので前半は見ませんがこちらもPPが溜まってきたらWサラブレ警戒の為に見ます。

ヴァンパイアは大半アグロなので見ません。昆布も大体何ターン目に何してくるか経験上分かるのであまり見ません。トップなのか手札からなのか見るぐらいです。

エルフはフェアリーの数と0コスの数だけカウント。出された数とPPで予測たてます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    昆布、土は確かに予想不可能ですね

  • アルパカ Lv.27

    土は人によっても握ってるカードが千差万別何で怖いですよね。 土から2コスのアクゲキ飛んできたときはびびりました......

マリガンのカードは3枚全部シャッフルされたはずです
それ以外のカード(初手の3枚ではないカード)なら絶対見てます。

shargen Lv49

見ません。そんなとこに集中力使いたくないので。笑

ただ、自分がプレイするときは引いてきたのから使うようにはしますね(もう一枚ないかもと思わせたい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×