第二回激安ディスカウントデッキ大会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第二回激安ディスカウントデッキ大会

安さを追い求める皆様に第一回のお詫びを申すと共に、新パック追加に向けてこれまでのカードの見直しを兼ねて第二回の開催を決定致しました。

大会の趣旨を説明すると、この大会は初心者やカードプールの選択肢が少ない方向けに作られた大会です。

激安の道を極めし構築家達にアッと驚くデッキを提供して貰い、実際に私がA帯で10戦潜ってS~Dの5段階評価で僭越ながら判定をさせて頂きます。

しかし、30件を越える作品は私ひとりでは回りきれない事が第一回で判明致しました。

なので、コメントでリクエストがあった作品のみ潜ると言う事にさせて下さい。

レギュレーションも追加で。

・レジェンドはピン挿しのみ(カードプールが狭い方は2、3枚入れるのも苦痛な為)
・エーテルの限度は1万

この2点です。

これ以外にも判定の基準は安さ7:強さ3を目安に(元々安く仕上がるアグヴァンや御旗、潜伏ロイヤルは評価を厳しめにさせて頂きます)

お時間掛かりますが、ご了承下さい。

好評であれば新パック追加後、ある程度経って第三回を開催したいと思ってます。

これまでの回答一覧 (9)

ついにこのときが来ましたか
第一回でだしたものの振るわず自分なりにディスカウントを考えるランクマッチでまわし第二回にそなえてきました
そしてこのデッキ低コスト疾走ドラゴンを完成させました
これはとりあえずppブーストへの手段を序盤で多くし、さらにデッキ圧縮をしてエイファ、大嵐などの疾走を強化して殴るというシンプルいずベストなデッキとなっております
マリガンではたくせん、伝令、アイラをひきにいきそれ以外はリリースというまわしかたが一番かと思います

他8件のコメントを表示
  • コウ Lv.88

    コレは見てみたいですね。ドラゴンは高レアリティをブン回す印象が強かったので、安くても決定力が有るのか気になります

  • アマテラス Lv.101

    分かりました。回してきます!

  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございました!強いの一言です。戦績は10戦6勝でした。正直ラスワネクロと4回当たった私のマッチング力は御察しレベルです。ネクロとの相性が群を抜いて悪いのを除いては素晴らしいデッキです。究極にまで尖らせたそのアイラ(攻撃力9)はヘイトを集めたイザベルの顔面を粉に…みたいな珍しい現象があったりして面白いです。伝令が闘気確定なのもニクい。ただ、初心者の方には扱いにくく感じました(事故が高速ビートダウン寄りデッキにしてはあります)。クラス絞りでドラゴン殆んど砕いてしまった人向けですね。評価はSで。ありがとうございました。

  • アマテラス Lv.101

    あ。因みにラスワネクロ相手で一回勝ってます…なんか全敗してる様に見える…w

  • ymnk Lv.27

    有難うございます!!これでドラゴンはニュートラルだけでも高スタッツだけでなく可能性見せれたかなと思います!!第三回も個人的にたのしみにしつつデッキつくっておきます

  • 退会したユーザー Lv.17

    これ、爪入れても面白そう

  • ymnk Lv.27

    実は第一回は爪いりで出場したのですが、結果はふるわずやはり爪をおく間にひきころされるようです。それにこのデッキは5コスを闘気に絞ることにより伝令でのサーチを確定し序盤のppブーストへの手段を増やしています。そういう意味でも少し難しいかなと思います

  • コウ Lv.88

    私もフリマですが回して来ました!軽量カードを使った疾走戦術をブーストとドロソで補填するって、私が違うカードゲームでやっていたことで、シャドバでも出来るのか、と、使っていて楽しかったです

  • ymnk Lv.27

    ありがとうございます。コンセプトはディスカウントであることはもちろんなのですがPPブーストと覚醒をもっと効果的に生かせないかどうかととがらせていった結果こうなりました。私はあまり使用率が高くないカードやあまり使われないコンボを発掘してデッキ組むのが好きで地雷っぽいものばかり組んでは友人とルムマやってます。また新しい面白いデッキを日々組んでいますのでどこかで当たったら笑ってやってください

Shiwan Lv7

力場偽装冥府ウィッチです。
力場と大体勘違いされるので相手が処理に回ってくれることが多く、ピン指しの力場で勝つこともあります。
なかなか今は触れづらい冥府デッキの快感を、是非すべての人に。

他1件のコメントを表示
  • 流通@ Lv.34

    8日の夜戦った力場冥府君じゃないだろうな?wド肝抜かれたわ

  • Shiwan Lv.7

    コメありがとうございます。フリーマッチなら可能性ありです

前も投稿した者です
前は疾走ガルラという前環境上位のデッキを紹介しましたが、今回も前環境猛威を振るったあのデッキ
皆んなの嫌われ者、エイラビショップを紹介します笑
今回エーテルの上限が高いので、ゴールド沢山ぶっ込んでます笑レオスピのおかげでアグロに負けることが殆ど無くなった今日この頃。コントロール見るなら神域をサタンにした方いいかも、というか最初そうしてたけどなるべく安くしたかったんで...笑

疾走ヴァンパイア

布教も込めて参加させていただきます。
見切れは黙示録3です。
アグロとは違ってある程度の耐久力があり終盤に疾走連打で強引に勝ちに行ったり、ブン回れば最速7ターンで決めたりもできます。
何より大事なのはヴァンプの疾走を全て3積みしていることです!これで事故るかと思いきやアルカードの能力のおかげであんまり事故りません!
契約は割と仕事しますが無くても動くので抜いて鮮血に変えてもok。より攻撃的にしたいなら飢餓でもいいでしょう。
10ターン目の一裂きジェネジェネでの最大13点とかはやっててとても楽しいです!相手も基本無い前提で油断してますしね。
エイラにかなり弱いので当たったら塩でもまいといてください。

さっき5分くらいで考えました
リーパーOTKです。
コストを1、2フォロワーをリーパーに絞り確定サーチ
ボーンキマイラ→リーパーの並びでバーストダメージを出すことを狙います。
1T 埋葬
2T 怨恨orスルー
3T 各種フォロワー(キマイラが理想)
4T 各種フォロワー(リーパー2体が理想)
5T 各種フォロワー(マダムリッチ、ネクロアサシン)
リーパーが引けてない場合、ミニゴブサーチ等で1T後ろにずれますが似たようなムーブが基本になります。全く引けない場合はアグロのような何かで勝ちに行きます。
アグロネクロを触ったことがある方ならわかると思いますが、キマイラはほぼ放置されることが多く、リーパーの餌化→5T目に7/7 5/5 2/3が全員必殺持ちで並びますので先行ならほぼ勝ち、後攻ならテミス以外の解答はありません
また、ここからケルベロスや2コスフォロワーの生成、入れ替えをしていけばアグロネクロの構築になるので今後につなげ易いかと思います。
欠点としてナーフ前は入れられた1コスフォロワーが完全に採用できないため、アグロに厳しくなってしまいました。

他1件のコメントを表示
  • コウ Lv.88

    OTKであるかは別として、私以外に使う人をほとんど見ない双翼とマダムリッチが入っている事に驚きました

  • てんじん Lv.36

    OTKではなくバーストリーパーでよかったのですがタイトルインパクトを狙いました。マダムリッチは大型守護相手の除去要員が皆無なのでキマイラ放置されやすい→必殺付与おったよなという流れで採用しました。集団埋葬設置できなければほぼバニラです。双翼もほぼ似たような理由で採用していますが、こちらは2378ネフで採用したことがあるので一定の信頼はありました。

説明:単純に高スタッツのフォローを並べて押し切る脳筋デッキ
追記:レジェンド枠は正直なんでもいいです

是非使ってみてくださいw

コウ Lv88

今回初参加です。面白そうな企画だと思いましたので、元々安かった宴無しタイラントデッキからケルベロスを抜いたりサブプランの冥府を抜いたりして安めのタイラントデッキを作ってみました。
やっていることは普通のタイラントデッキと変わらないと思います。メタれそうなカードを除いてマリガンで3コスト以上を返してしまうとか、死を追う者の能力を意識するとかですね。

合計7150エーテル

JR Lv22

カースドアサシン

6ターン目にカースドジェネラルにアサシンで潜伏を付与して、7ターン目以降は全力で疾走するデッキです。
お好みでアルビダを抜けばもっと安くなります。

茶味 Lv124

格安防御型疾走ビショップ
この質問を見て手持ちで一番安かったガルラビショップをなんとかガルラやウルズに頼らず回せないかと改造したもの。
今サクッと回した中では3戦中2勝となかなかだったのでエントリーしてみます。
コツとしては(アグロ系の基本ですが)マリガンで4コス以上は戻す、1コスが無ければ3コス以上も戻すこと。
プレイング上ではダムスはなるべく守護と同時に出すことですかね。
あとはほとんど意識することはありませんが、ガルラ入りと比べてリーサルが遅くカムラが出てくることがあるので、ネクロ戦では破邪の使用を慎重にってところですかね(´・ω・`)
ちなみにユニコ→リノ、スネプリ→教理、守り手→御言葉、ダムス→見習いシスターで理論上は攻撃型に早変わり。攻撃型は試してませんがお試しあれ( *´ω`* )/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×