質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

超越が首尾よく回るより…

超越デッキ初心者です。
超越を上手く回せてフィニッシュ出来た時よりも、事故 or リーダーを削りきれない(フォロワーがいなかったり) or 先に削りきられる時の方が多いのですが、練習やデッキの改良をする事で多少なりとも勝率を上げることはできますでしょうか?
また、皆様のハンドの回り具合や、超越を使ったデッキの強さ等の体感を教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (6)

超越やフレデスを早く引ければ7〜8ターンフィニッシュが出来ますが引けないとなかなか厳しいですよね
私は平均8〜9ターンです

コントロールなどの相性がいい相手には焦らずライフを使いながらゆっくり回すといいと思います
時には除去を残すことを考えると後が楽になります

肉球 Lv61

超越は経験がモノを言うので、使い込んで慣れてください。

マリガンやプレイング等は相手によって変わってくるので、相手がどう言う動きをしてくるから先を見通しながらプレイすることが大事です。
上手い人の動画を見てみるのも良いと思いますよ。

今の環境だと、自分はランプドラゴン・セラフビショップ・コントロールロイヤル・コントロールヴァンプ辺りなら勝ちやすいです。

逆に辛い相手が、アグロ系全般です。
ドロシーも相手が事故ってないと辛い。

相性もあるので、相性の良い相手からキッチリ勝てるようになると超越で勝つコツみたいなのが見えてくると思いますよ。

あとは、環境を良く読むことですね。
アグロデッキが流行った後に、コントロールデッキが増える時期がやってくるので、そう言う時に超越使えば簡単にBPたくさん稼げます。
コントロールデッキに対する強さは圧倒的なので。

自分はそうやってランク上げてきました。

アグロが多いなと感じる日には、違うデッキを使うのをお勧めします。

trd Lv144

超越っていうのはコントロールなどの遅いデッキに対しては非常に強いですが
中速でも5分だしアグロに至ってはほぼ負けですから
環境を読んで使わないとあまり勝てるデッキじゃないですよ
事故も結構あるしね

ヒナ Lv21

8-9ターン目に焦って超越を発動するより、確実に倒し切れる手札になるまでは待った方が良いです。もちろん相手のデッキタイプによりますが。
当然ですが超越というデッキはセラフなどと違ってあくまでも「相手のライフを0にして勝つデッキ」なので、序盤中盤でも隙を見つけて相手の顔面を殴っておくとリーサルが楽になります。
ビショップなどの回復手段が豊富なリーダーには紅蓮の魔術などは超越リーサル前にいっぺんに使用して削りましょう 小出しにしても回復されるだけなので。
相手が8ターン目などに超越を読んで守護持ちなどを展開してくる場合もあるので、除去スペルもリーサル前に1枚は確保しておくと楽になります。
最後に アグロには勝てないので諦めて素直に別のデッキを使いましょう。

疾走ビショップ、御旗ロイヤル、アグロヴァンプ、たまにフェイスドラゴン、運が良ければエイラセラフ、そんな環境でもBPは一応盛れたので、地力は強いデッキですよ。
そんな頃から比べれば、今の環境はボーナスステージと言ってもいいくらいです。
工夫やプレイング、デッキ、カードへの理解が深まれば強さも増してきます。
何のデッキでもそうですけどね。

使ってて強い!と感じることは、まぁ「8ターン目にモルディ、セラフ、はい勝ち確」って時は申し訳ないくらい強いなぁと思います。
あと、最近、ディスカードドラゴンとか白バラエルフとかをランクで出すこと前提にフリーで調整、練習してますが、何だかんだ超越というか環境デッキってゲロ強いなぁと感じざるを得ないですね。

始めたばかりだと、安定してフィニッシュするところで1つ大きな壁があるでしょうし、そこから事故っても勝てるプレイングという壁にもぶち当たると思います。
そこをつき抜けられたら安定した勝率が出せるようになると思います。
これもどのデッキにも言えることだとは思いますけどね。

はっきり言って超越が強い事はあり得ないですよ。

盤面にあまり干渉しないコントロールはシャドバのルール的にビートダウン系デッキの餌ですす。

+他のコントロールと同じく手札事故したときが酷い。(頻度的にはある程度調整出来そうですが)

重めのデッキ相手なら流石の強さを誇りますが、全体的に見ればしっかり構築したとしても目を見張る程の勝率は上げれないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×