リノセウスとアンチシナジーなカードとは
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リノセウスとアンチシナジーなカードとは

バハのエルフ追加カードをみる限り、高いポテンシャルを持つエルフが悪さしないよう慎重で控えめな調整を取っていると思います
現にバハ追加エルフカードで採用されているのは白狼や号令、まれにレオネルを入れたOTKをみるくらいで採用率も低く他のカードも優秀であるものの採用率は高くありません
その根底にはリノセウスを始めとしたエルフのぶっ壊れがあるという背景があっての結果なのかと読み取れなくもない状況です

このままでは慎重なような調整がされたカードが追加されるものの、既存のリノセウス+αを軸としたデッキ以外にエルフの新しいデッキタイプが弾頭する未来は薄いようにも思えます
逆にこういったリノセウス等と相性が悪いが、強力なカードが追加されれば新しいエルフのデッキタイプがでてくるんじゃないかと思うんですが

そこで、そういった場合どういった効果のカードが追加されることになると思いますか?
また、リノセウスに替わり、またリノセウスと共存が難しいようなエルフの新フィニッシャーとはどういった感じのカードになると思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

低コスト、バウンスこの2つがエルフのクラスの特徴ですがこれがある限りエンシェント、リノセウスが入らなくなることはないと思います。よく巷でotk、テンポと区分されていますが、私はどちらもコンボエルフの進化。どちらがフェイス意識か盤面意識かというデッキの組み方だと思っています。さらには唯一コンセプトとしては別の冥府ですらほぼテンポに運命と冥府を入れただけといっていいレベルです。エルフは完成され過ぎているのです。そのなかでも除去フィニッシャー何でもできる疾走持ちの低コスト、リノセウス。序盤から終盤どのタイミングでも活躍できる能力の守護かつ自分のバウンス系のカードとシナジーのあるエンシェント。私はナーフを何でもかんでもするというのは反対ですが質問者さんがいうほどコンセプトの変わるデッキが出るには他のクラスを恐ろしく強化するかホントにエルフをかなりナーフするか位だと思います

ドロシーのようなクラスのイメージが一気に変わるレベルの革命が起きない限り無理でしょうね。
例えば手札のコストの合計が大きいほど効果が強くなるカードとか。
そうなると低コスはあまり入れられませんしリノも採用しづらくなると思います。

エルフの基本原則が低コストを複数使うことで効果を発揮ですから、それを覆すほどの高コストカードのメリットとなるとぶっ壊れか産廃の二択になってしまう予感がします。

なので、リノセウスがこのまま環境を支配し続けるのはマズイと運営が感じたならば他リーダーに対リノセウス用のメタカードが追加される可能性が高い気がしますね

Doppo Lv175

既存のカードでは風神が一番リノ離れしやすいカードかと思いますね。勿論風神ではパワー不足ですが。

小粒を横並べしリザなどで守った次のターンに一斉攻撃。というありきたれな流れがリノよりも強力になるカードが必要です。
尚且つ、リノが効果の範囲外になる必要もありますので、森の聖域という地味な効果を拡張していきます。

1コスト 1/1
このカード以外で2枚プレイしてたらフェアリー1体を出す。
(最近見ないコンボカード、軽いオースレスナイト)

2コストスペル
自分の攻撃力1のフォロワー全ては「1度だけダメージか破壊を無効にする」を持つ。

3コストスペル
プレイした回数と同じ分のフェアリーを出す。

5コストスペル
自分の攻撃力1のフォロワー全てを+2/0し、ターン終了まで必殺も持つ。

などがたくさんあってリザや平穏が採用される事で、リノの枠を追い出す感じにはなり得ますかね?

- Lv119

3コス
体力3以下のフォロワー1体手札に戻す
自分の手札に1コス以下のフォロワーがある場合、最大2枚ランダムに手札から場に出す

7/4/4
手札に1コス以下のフォロワーがある場合、それを2枚までランダムに場に出し守護と「ラストワード:相手のリーダーに2ダメージ」を得る

こんな感じのハンド消費激しいカードかな
フェアリーをリノの増幅装置に使うんじゃなくて
テンポアド取りながら展開する為の弾に変換したり
フィニッシャーの補助のためのものにしたり

他のリーダーに、
4コスアミュレット カウントダウン2
相手が2コスト以下のカードをプレイした時、1/1守護を1体を出す
とか出たらリノでの勝ち筋が見辛くなってリノ採用は減るんじゃないかとは思います。
それでも、10PPで1コス4回→リノ→エンバレ→バウンスでこそこその打点は出せますが。

ただ、新しいフィニッシャーはどうなんでしょうね。
現状だと掻い潜るには太古の森神とか白銀、薔薇でしょうか。
サタンゲーにならないうまいバランスが取れれば良いですがね。

  • - Lv.119

    疾走が出るたび1/1守護なら良いと思う

2/2/2
このカードはこのターンにフェアリー以外がプレイされていたらプレイできない。またこのカードをプレイした場合、ターン中フェアリー以外をプレイできない。
ファンファーレ フェアリー2枚を場に出す。
このカードが場にある限り、自分のフェアリーは全て疾走を持つ。

強いかは分かりませんが、プレイ数などが鍵なエルフであえてプレイ数などを制限して強いパワーを持つカードがでれば、新たなコンセプトデッキができるのではないかと思っています。上記のカードなら、ティターニアやフェアリープリンセスとかも面白そうです。

他3件のコメントを表示
  • ルナのお友達 Lv.17

    そうすると相手がそいつ除去してくるから空いた盤面にゴキブリどーん 結局奴が消える気がしない

  • チョビ Lv.12

    確かにそうですね 実際リノセウスはどのコンセプトデッキにも入るパワーカードであるのは変わらない(ウィッチのレヴィみたいなもの)でしょうから、デッキ単位でのアンチシナジーは難しいですね ただ、リノセウス以外の勝ち筋があるという点で、そういうカードが増えればなとは思っています

  • 赤っぽいの Lv.57

    2ターン目に2/2/2実質守護とクイブレ2体出せるのは…

  • 黒蛙 Lv.20

    結局こうなるんですよね。リノを淘汰するということはつまりリノよりも強いムーヴができるという事ですから、今以上のカオスが待っているだけ。環境的にリノを拒絶できれば話は別ですが。

イヴ Lv50

リノセウスと相性が悪いと言うと、自分の手札のコスト0や1のカードのコストが上がるとかかな。
「ファンファーレ:相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札のコスト最小のカードをランダムに1枚選び、コスト+1」みたいな。
ディスカードドラゴンだこれー

エルフはバウンスが多いのでバウンスエルフとか?
ストレスやばそう。

すでに森神や白銀の矢がありますが、手札の枚数参照で強化されるカードがいいんじゃないでしょうか
エルフは特性上フェアリーを大量に生成してハンドを常に枚数多めにできますし
5/4/4 ファンファーレ:相手のフォロワー1体に、手札の枚数と同じだけのダメージを与える
6/4/6 手札が6枚以上のとき、疾走を持つ

それか横並べから殴るテンポ方面の強化ですかね
3コススペル 自分の1コストフォロワーすべてを+1/+1する・2枚以上プレイしていたら+2/+2する
4/3/4 守護 場にフェアリーが4体いるとき、このカードのコストを0にして+0/+1する
前者は激励の舞が4コスだから、1コス限定で3コスぐらいが適正かな?
後者は並べたフェアリーを保護しやすいように立てやすい守護です、フォロワーがフェアリー限定なので条件は厳しめ

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