シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コンロ、昆布、コンネク、土、陽光etc
コントロールデッキって楽しいですよね…残りライフや手札、相手が出せる最高打点などを考えながら除去や守護、回復で盤面を制圧していき、最後はフィニッシャーを出して殴り勝つ!これぞカードゲームって感じです(個人の意見です)。
そこで質問なのですが、皆さんはどのクラスのどんなコントロールデッキが好きですか?理由もお願いします。(質問タイトル以外のコントロールデッキでも全然かまいません!)
ちなみに今自分が特に気に入ってるのは自傷多めのメアリー昆布とネフティス不採用コンネクです。
やっぱり昆布の良いところは多少事故ってても裁きディアボ黙示あたりで遅れを取り戻しやすいってとこですね。後半のバーストダメージ連打も気持ちいいです。
コンネクはネフティスを抜くことによってケルベロス、蠅の王、オーディン、オリヴィエなど便利なフォロワーを採用でき、後は有能な守護が多いので普段昆布でリノにボコられてる恨みを晴らせるのも高評価ですw
これまでの回答一覧 (18)
土。やりたいことが多すぎる。フィニッシャーも色々選べるし超越と合わせにくいカードを入れやすかったり自由度が高かったりガチでやっても中々強い
何より明確な不利が少ないっていうのも嬉しい
1.秘術 2.ロックエルフです
秘術の理由はパメラがいるから、ただそれだけです(自分の場合、パメラいないほうが勝率高いのは秘密です)
使ってて楽しいのはガデゴを大量発生させたり、不利な盤面を一気にバイオハザードで逆転するのが楽しいですね
ロックエルフは勝率低いので、使用はフリーだけですがロイヤルとドラゴン相手に3連続アケロウロックをかまして何もさせずに逆転勝利したのが一番楽しかった思い出です
陽光も13/13選択不可の守護建てた時が一番やってて楽しかったです
私が今一番ハマってるのはネフティスで、次点が秘術ですね。加えてコンロもそれなりにやってます。昆布はメアリー軸か回復軸か未だに迷走中です。(ビショップは最近疾走ばかりです……) 要するに私もコントロールデッキは好きです。
ネフティスは制限コストを変えると一気に立ち回りが変わるので、いろんな構築で遊べて飽きません。個人的に、ネフティス(冥府神)がモルとリッチを召喚する、ってのが何気に熱い展開で好きです。最近は4678の守護モル型という変態型で回してます。
秘術はSTD期からの付き合いですが、RoBでかなり強化され、環境的にも今が一番輝いている気がします。勝っても負けても満身創痍なことが多いので、一番カードゲーム(というかコントロール)してる気になれるデッキです。
自分もコンロ、ネフ無しコンネクが好きですねぇ
ネクロは豊富な除去手段で盤面を取ったり、ラスワと自壊のコンボがあるところがカードゲームらしくてとても好きです
コンロは盤面への強さは言わずもがな、疾走も多いのでライフにプレッシャーをかけつつ闘えるのが面白いですね
アルベール進化師の教えで12点通ると気持ちいいです✌︎('ω'✌︎ )三( ✌︎'ω')✌︎
最近は勝率がネクロ<ロイヤルなのでロイヤルばかり使ってます笑
最近はまっているのは相手をデッキアウトまで追い込むコントロールです。エイラ、陽光、コンネクを作っています。
特にフィニッシャーは入れていません。全てにバハムートを入れていますが、便利なスペルとして考えています。
これ等を環境に応じて使い分けています。ドロシー相手にはエイラが強いですが、OTKにやられます。陽光はOTKに強く、ドロシーも若干有利なので一番勝率が高いです。コンネクは一番面白くて強いのですがドロシーが厳しいです。
超越以外のデッキにはどれかで対応できます。
AA帯のコントロール厨です。
私の好きな戦法はとにかく相手の息切れを狙うことなので、そのコンセプトに合っているデッキと言えば、
昆布、陽光サリッサ、コントロールウィッチ(秘術なし)
辺りでしょうか。ドロシーウィッチをデッキアウトさせる時は本当に楽しいです。
まぁどのクラスのコントロールデッキも使いこなせれば
中毒になりますね。
特殊勝利があまり好きではないのでどうしても素のコントロールで勝ちたく土とスペルのハイブリッドで頑張ってます調整といまの環境のかたよりによる読みやすさもありようやく安定してきています
秘術ウィッチです。
私は、パメラサタンドロシーを同時採用しています。
サタンプレイ→0コスドロシー
サーヴァント→パメラなどを狙う型です
サタンデッキが5枚以上めくれるのは楽しいです
コントロールはどのクラスでもそのクラスのカードを最大限に使えると基本的に楽しいと思ってます
カードの関係上今組んであるのはレオニダスコンロとコンネク、超越ですかね
コンロはレオニダスを軸にすると、セラフの煽りを受けてオデンに消されてまうから辛い
守護ガン積みしてるからotkエルフには強いんですがね
私もコンネクにはネフティスはいれてませんね
死者の帰還を三枚積んで、セラフにはオデン、サタンにはプルートかモルディカイ ドラゴンにはカムラ
みたいに必要なフォロワーをピン刺しだとしても二、三回くらい使えるようにしてます
超越は賛否両論あると思いますが、ゲームをコントロールしてるって感じがあって好きですしコントロールだと思ってます こいつはだいたい三つくらいデッキを用意してその時の気分と環境に合わせて使い分けてます
一番好きで相棒なのは秘術ですね、変成、破砕の存在で対応力が段違いですし、人によって構築がガラッと変わるのでデッキ談義も楽しめますし
最近回してて気に入ったのが帰還採用型のコンネクですね、帰還使うタイミングで帰還で戻る高コストカードを絞った構築で、7コスはカムラ、8コスはおでんのみです
自分で回してても「動きキモい」と思うくらい胡散臭いデッキですがw
コンロが大好きでランクマでもメインで使用しています。現在ドロシーにも5割ちょっとの勝率を出せていてMP稼ぎの柱になってもらっています。
相手の猛攻を耐えて耐えて耐えて...気づいたら自分に有利な盤面ができているのがすごく楽しいです。
最近はコンロにハマってます。
待って待って待って来ねー!!みたいな時もありますが笑
今までネフティスネクロ、超越など色々使ってましたがコンロ楽しい!
大型出すまでにどんな手で7pp以降まで持っていくかがコントロールの醍醐味ですね。
僕がコンロにハマってるのはあまり考えないでやれるからかもです。
コントロールで括るなら秘術1択です。遅いデッキなのにコスト帯が中量級ベースで収まりますし、基本戦術のガデゴも錬成なら2コス、ノノノなら適当な土で1体増えて、レミラミだと進化権と土で総ステータスが優秀と、お得感が素晴らしいと思います。
ついでに言えば、セラフやネクロとのコントロール勝負も変成等で相手が出来ますし、アグロ相手だと炎熱からの上ケミなどで優位に立ちやすい等の対応力の高さも魅力ですね
1位コンロ
2位昆布
3位秘術
コンロはレオ兄メインのデッキが楽しいです
昆布は逆転が楽しい
秘術はカードゲームやってる感が一番出ていると思うので好きですね
コンロとネフティスが好きです!
ランクマでもその2つしか使用してないため、超越はほぼ敗けです。
最近は昆布も気になり始めて、調整を始めてます!
僕は、陽光サタン、セラフ、ですね。オーディの採用率によって使い分けてます。
最近はディスフォロワーセラフにハマってます。
言わずと知れたテミス、神魔裁判所等々、スペル・アミュレットでの除去手段が豊富で、単体除去、複数除去ともにそつなくこなします。また、少々物足りないですがスペルで回復もできます。
進化権を放棄するのは流石に勿体無いと思うので、スレッジエクソシストや悪行おじさんなどは入れた方が良いでしょうね。ディスフォロワーなのに何でフォロワーがいるんだと言う方には、じゃあディスカードドラゴンは手札無しでプレイするんですねと言っておきます。
まあ実際のところOTKエルフに滅法弱く、現環境では勝てません。やっぱりサハルシしかないのか……。
-
金糸雀 Lv.44
discardの意味は「捨てる」では。手札を捨てるカードを多く採用するからディスカード(discard)ドラゴンなのです。あなたのディスフォロワーのディスは否定の意味で使っているようですがそれとは違います。
サハルシ昆布です
ただ単にアグロに強く回復と除去と守護増やしてサタンバハに繋げるだけなら陽光とやってることそんな変わらなくて飽きるので
最近は中盤をソウルディーラーからのエリニュス、ディアボとかで進化を使わずボードを取り、ルシフェル進化効果のバーンでフィニッシュを狙うのをメインとし
自分より早いデッキには積極的に進化を使い、ルシフェルでリーサル外へと逃れる感じのデッキ使ってます
インプとかも居てもはやミッドなんじゃないか? って感じですけどエルフ以外には致命的な天敵も居なくて気に入ってます
土(秘術)ウィッチにも、ガーディアンゴーレムを大量に展開して押し切るタイプと禁忌の研究者を使って相手のフォロワーと手札を枯渇させるタイプがありますよね。ちなみに私はパメラさん持ってないので後者を使ってます。