質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポートを振り返る

このサイトのメタレポートについて、エボルヴ期が始まった頃の物から残っていたので久々に振り返ってみました。
エボルヴ実装直後の10月中は環境変動が激しいので置いておくとして、ちょうど今くらいの時期である11月頭と最新のレポートを見比べてみましょう。

エボルヴ期では初動で疾走ガルラを筆頭にエイラやセラフを有するビショップが大流行しましたが、この頃にはやや落ち着いてエルフ、ロイヤル、ウィッチなんかがちょくちょく見られるようになってきました。
デッキ使用数を見比べても、tear1の中でも使用率が拮抗しているのが見てとれ、成る程運営がナーフは必要無しと判断したのも頷けると思いました。

一方最新のメタレポートを見てみると見事なまでのウィッチ一強状態です。
その他アグロヴァンプが失速し、OTKエルフが台頭するなどの変化が見られますが、全体の使用率ではテンポウィッチがその他のデッキの2倍近くの使用率を誇っているのが見てとれます。

…文字数が足りないorz
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

前環境は勝ちたいならビショ、ロイヤル、エルフでメタを読んでたまにだけ超越、アグヴしか選択肢がなく限られたデッキしか勝てない環境だった。今環境は全てのデッキが幅広く活躍できる環境だけど勝ちたいならドロシーウィッチを使えばいいという環境。一長一短ですがネクロを愛用している私としては断然今環境の方が好きですね。前環境はビショが多すぎて禿げそうだった…強く勝ちたいならドロシーかもだけど他のデッキでも上位に食いついていけるのはいいと思いますよ。

  • ネムレス Lv.31

    確かに一応全てのクラスがまともに戦えるようになったのは大きいですね。相手がウィッチばかりで面白味は減ったとしても、そのウィッチに極端に弱いクラスも一部のデッキタイプ除いて無いですからね…まあほぼ全クラスに微有利取ってきますが。

僕はエボルブの環境ほうが好きでしたね!

冥府超越環境とか言われるけど、アグヴァン、疾走ビショ、ミッドロ、フェイスドラなど上位陣は今よりばらけていたと思います。アグロ、ミッドレンジ、特殊勝利で今よりバランスのいい3すくみがありました。

まあルナだけ酷かったのは認めるけど、今も大差ないかな。

他1件のコメントを表示
  • ネムレス Lv.31

    上位のバランスについては確かにその通りなんですよね。ミッドレンジに限ってもテンポエルフ、ミッドロイヤル、疾走ビショップがバランス良く使われていて、一部を除けば対戦相手に多様性があった環境だと感じますね。ネクロ愛好家からすればなんとかスタートラインに立てた分今環境は良く見えるものの、対戦を楽しみたいと考える人からしたら今の環境は飽きやすいのでしょうね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    tier1も6つくらいありましたしね、半分がエルフでしたけど

yyyy Lv25

完全に死んでるクラスがないだけマシだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ネムレス Lv.31

    それについてはすごく納得ですね。ネクロがビショップに対抗出来るようになったのは良いことだと思います。相性の差はあれど、使用率があまり奮ってないドラゴンネクロビショップもポテンシャル自体はかなり上がったように思います。

  • かなへい Lv.11

    ネクロはトーナメント使用率低いな

Nomi Lv19

変化が微量でつまらない。が正直な感想です。

エボ期は絶滅状態のリーダーが居たので総合的な使用率で見たら幾分マシにはなったのではないでしょうか…。
ですが、ナーフされるか?と聞かれれば微妙なところですね…使用率なら確かにぶっち切りですが勝率は飛び抜けている訳ではないので。運営が勝率に重きを置いているならナーフは厳しいでしょう。

最後に、あくまで自分はテンポウィッチの幾つかのカードはナーフされても仕方ないかな、とは思っています。

  • ネムレス Lv.31

    文字数が足りなくて書けなかった事全部言ってくれたwwwありがとうございますwww実際貫きのコストが4(2)になってもそこまで勢いは衰えなさそうですね~…ヴァンプが身を削ってディアボリのコストを下げるのと、ウィッチがスペブとか関係ない進化で貫きのコスト下げるのが同等の価値という過酷溢れる世界に救いを…

エボに比べてストレスは減ったけど
ランクマ潜る回数は減った

  • ネムレス Lv.31

    これは同意ですね~たまにフリー行くと癒されます…そしてそこでドロシーと当たって即リタイアまでがテンプレ

確かに1強環境ではありますね。
バハムートのパック剥いてればパーツが揃うのも流行る要因かなーと

まあ対策する相手を絞りやすい環境ともとれるのでいいのかなーと思います。
全体除去である程度対策もできるし、ドロシー被って事故ることもあるので。

  • ネムレス Lv.31

    確かにドロシーとレヴィくらいしかゴールド以上要求されないから作りやすいのでしょうね。ここまでドロシー対策が考えられておきながら勝率はしっかり5割キープしているあたり流石としか言えません。勝率が伸び悩んでいるのは増えすぎた同族どうしで潰しあっているからでしょうけどww

トゲ Lv19

ウィッチを除けば使用率最低と最高の差が5%とバランスが取れていようです。そのウィッチが15~20%差をつけてしまっているのが一番の問題ではあるのですが…。

しかしテンポウィッチの勝率自体はさして良くなく、最近はメタに対するメタとしての構築の変化が見られてきた気がします。氷像や虹の輝きあたりでしょうか。しかしそれに伴ってコントロールデッキに若干の余裕を与える場合も生まれて結果として勝率の低下は止まらず…と。
そろそろテンポウィッチもやりたいことをしているだけで勝てるデッキではなくなってきて、明確な不利は付かないとは言われるがブン回ればという前提であることが強調されてくる頃なのかと。

ここからは個人的な話ですが、秘術ウィッチの勝率が45%、ディスカードドラゴンの勝率が37%というの不思議でなりません。
どちらもランクマで使用していますが秘術は6割、ディスカも5割程度は勝てている感触がありますがあまりにも低い。
研究が進んでいないということなのでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • ネムレス Lv.31

    ドロシーの勝率の低下はミラーマッチの多さもあると思いますww秘術とディスカの勝率ですか…影でランクマ潜って連敗しながら試行錯誤している人が多いのでしょうか?

  • かなへい Lv.11

    ディスカードはまだ構築レベルにない

まあ確かにウィッチが使用率強さ共頭一つ抜けてる感じがありますね。
エルフに至っては3期連続で環境TOPですからね、ちょっと落ち着いて欲しいものです。
しかし今の環境が良いか前の環境が良いかって言われると前者ですかね。
前環境はTOP4クラスと下位3クラスの差が酷すぎだった上に、超越冥府セラフの所為でコントロール完全否定の環境でしたからね。
その分今はTOP2クラスが頭一つ抜けてますけどその他は割と拮抗しており特殊勝利系が減ったのでコントロールも楽しめますし前環境よりは個人的に好きです。

  • ネムレス Lv.31

    冥府は環境の加速化とバハムートによりアグロ、コントロールどちらにも有利とは言えなくなってしまったのが減った原因でしょうね。私もバハムート環境になってから散々冥府の試行錯誤しましたが、最近諦めましたww超越セラフは少ないとは言えまだちょくちょく見かけますね。最近思った事ですが、環境トップによくいるエルフウィッチの共通点として、コストに縛られないプレイングが自然に出来てしまうからかな~と思いました。それ以外のクラスではどんなに足掻いてもエルフの0コスフェアリーを絡めたリノコンボやウィッチのドロシーからのゲイザー連打とか超越前の0コススペル連打みたいな密度の濃い1ターンは作れませんからね…

Evoパック追加されてすぐのとき始めた者です
個人的な感想はEvo期の方が楽しいですね
Evo期はいろんなデッキにあたっていたので飽きは少なかったです

今はウィッチを除くリーダーでエルフが来たらOTK一択のようにデッキが固定されているのですごくつまらないです、当たるのもドロシーが7割以上だし、ランクマはミッション以外行かなくなりましたね
自分の好きな秘術とディスカがかなり使いやすくなったのは嬉しいんですがね、それ以外は本当につまらないですね

今はフリーでティターニアエルフや宴、庭園、レリアもどき、ニュートラル、忍者などで遊んでます(といっても今までの1/3以下の時間しかやらなくなりましたが)

  • ネムレス Lv.31

    成る程、確かにエボルヴ期と比べるとリーダー別のデッキの多様性が減ってるようにも感じますね。カードプールが増えた結果多様性が減るとはこれ如何に?

アシ Lv17

僕は前の環境に比べたら今の環境の方が好きですね。どのクラスも割と勝てる環境になっているので特に不満は無いです。ドロシーとリノエルフに関してはそこそこの勝率で回ったらしっかり勝ちきれ1戦に掛かる時間も短めという理由で良く使われているのだと思います。どうしてもコントロール系は1戦辺りの時間も長いのでコントロール系がメインのデッキに多いクラスはあまり環境にいないのでは無いでしょうか?

  • ネムレス Lv.31

    コントロールデッキはどれもこれも必要エーテルが高いので気軽に手を出しにくく、アグロと比べて使用者が増えないというのはあるでしょうね。現にドロシーを狩るための昆布やセラフは一定数いますが、そこまでやってもぶん回りドロシーにはひき倒され、リノエルフや超越に不利となってしまうのもあり、コントロールはただ勝ちを拾いたいだけの人が気軽に手を出せるデッキではないと考えます。私は大好きですけどね(⌒∇⌒)ノ""

ワイはエボルブ期が一番ゴミだと思ってるよ。

「死の舞踏」が追加された時期だからね。ほんっとに下らなかった。

まあ今も早いデッキが強すぎる感はある。

クラークは一体選択2ブーストそれ以外1ブーストくらいにしてくれれると嬉しいなーって。

あっそうだ…舞踏の削除はいつでも歓迎するぜ!

レヴィとルーンがないと相手の横展開に対処しきれないからここに介入するのは止せ。

他1件のコメントを表示
  • ネムレス Lv.31

    ドラゴン使いからしたら利便性が高い上に、全てのクラスの専用確定除去スペルの存在を無に追いやった舞踏は鬱陶しかったでしょうね…ただ、あれがなかったら恐らくエルフ辺りが止められなくなってたとも思います(;・∀・)

  • ターンブルブルー Lv.154

    舞踏はネクロのカードなら許されたかも知れないのにね

ムー Lv73

今はデッキ選ばなければ全クラス勝てる環境ですね。
ただランクマではドロシーと対ドロシーを意識したデッキしかいないのに突出した勝率を誇るドロシーの強さは異常です。

ドロシー対策=アグロ対策なのでついでのように対策されてしまったアグロヴァンプは環境から消えてしまいましたね。
今後はさらにコントロールが増えて、既存のOTKエルフやドロシー達も中盤以降も戦えるようにティアや氷像等の守護が積まれていくと思います。
コントロールが増えれば今は影を潜めている超越やセラフも増えていくのかな?

他1件のコメントを表示
  • ネムレス Lv.31

    ドロシーの強みは(回れば)絶え間ない展開力と、何故か一緒に付随するバーンダメージの多さですからね…どんなにドロシーをメタったコントロールを組んでも、ぶんまわったドロシーの前では気休めにしかならないため、ミッドレンジは増えても耐えるだけのコントロールはなかなか難しいのかと思います。

  • ムー Lv.73

    回復の少ないコンロや秘術だとゴリ押しで倒せますもんね。 逆に自分の場にフォロワーを残さないようにして舞踏、ルーン、その他スペルを腐らせてまともにスペブさせない超越使いのほうが上手くて厄介ですね。

ネクロだけが取り残されてる感ありますね

  • ネムレス Lv.31

    ネクロは墓場を貯めてから本領発揮する以上、アグロであれコントロールであれ、初動が他のデッキと比べて遅めですからね…環境が加速化している現状、アグロでもバーストスピードで勝てないし、コントロールだと序盤から怨恨やら腐の嵐やら死の祝福やらで墓場管理が難しかったりするので、ドロシーによく見られる高スタッツ大量展開についていけないケースが多いのかなと思います。

まだ全てのリーダーに最低限の人権があるだけエボルブよりはマシだと思います
ただ、JCG等の大会では状況は変わってませんし運営にはどうにかして欲しいですね
個人的にはドロシーとレヴィ、リノセウスにヴァンピィをランクマどころかフリーマッチにも大量発生していてもう飽き飽きです

  • ネムレス Lv.31

    まあ大会でならみんながトップメタデッキに集まるのも仕方ないとは思いますが…フリーで気分転換したい時なんかでも最速アグロと当たりまくるとストレス溜まりますよね…まあそんな人達にもツキに見放され過ぎてランクマ恐怖症になったからフリーみたいな事情はあるのでしょうが…

・前環境は死ぬほどつまらんかった
・現環境は******るほどつまらない

俺にとっては前者のが、よりつまらなかったと感じる文面なんですが、
おそらく後者のほうが強調されてると思う人もいるでしょう
エボとバハはちょうどこのくらいの差かもしれません
いずれにせよどっちも糞環境ですね
ネクロ使いからすると前環境を楽しめなかったのは、
弱さではなく単に天敵ビショが蔓延りまくってたから
何故かクラス自体を弱いと思いこんでる人が多いのが微妙に鬱陶しい
そして使用率に関しては、前環境も現環境もトップ層で拮抗してるだけであって、全体的にみれば結局偏りまくってるんで本当の意味でバランスがいいとは、まともな人なら糞が裂けても言えない
現環境のドロシーに限ったことでなく、思い切ったナーフは絶対に必要
まあ、とんでも理論に公式アナウンスで垂れ流したり、それに少なからず賛同者がいたり、放置だったりする時点で期待するだけ無駄だけど
全体を見ず一部の贔屓したものにしか力を入れない糞バランスのグラブルと同じ道を辿るんだろうねえ
お世辞抜きで根本が楽しいゲームなのに腐っていくさまは悲しい
ソシャゲでありがちだけど。ほんとどこもバランス調整下手。はなからする気ない可能性もあるが

他2件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    「しぬ」はOKで「しね」は引っかかるのか。知らんかった

  • ネムレス Lv.31

    クラス毎に相性がある以上完璧なバランスというのは難しいのですが、もう少し調整をいろいろ試行錯誤してみてもいいのではとも思いますね。 …出来ればナーフよりも上方修正みたいな感じが望ましいのですが。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    理想は下方より上方の修正でバランス調整は確かなんですが、それだとインフレが加速して、どんどん大味になるだけというリスクがとても高い。対人要素がなければ、それでもある程度ならよいんですが、対人が主軸のシャドバでのインフレはゲーム性がまず間違いなく崩壊するというのが自分の考えです。実際、コンシューマやアーケードなどの格ゲーなどでの調整は、上方より下方でバランスをフラットにするケースが多いです。最近だとストVなんかがそうでした。勿論、上方もありますが、ソシャゲほど軽率に大幅なインフレは絶対しません。この辺は見習って欲しいところです。まあ、更新手軽なソシャゲに対して更新ひと手間かかるコンシューマなどと質を比べるのは間違ってかもしれませんが。どうしてもバランス調整などが雑になるは分かりますが、仰る通りもう少し考えて欲しいですね

つまらんよね

はい勝ちって状況になるのが早い
やられたほうも
あーはいはい でしょ

  • ネムレス Lv.31

    アグロヴァンプなんかは攻め手を緩めた瞬間一気に辛くなりますからね…最初の数ターンで勝負が決まる展開になるのも仕方ないとは思います。

今の方がリーダー間のバランスはとれてるが前環境の方が面白かったと思ってる人は少なくないはず

  • ネムレス Lv.31

    前環境は対エイラや超越みたいなヘイト高めのデッキこそ多かったものの、マッチングするデッキ自体は今より片寄ってなかったですからね~環境の加速化やバハムートの存在により、エボルヴ期で愛用していたデッキが淘汰されてしまい、前環境のが良かったと思う人もいるのかもしれません。

テンポもさることながら、超越もかなり見るようになった

ドロシーメタとして蔓延るコントロールとそれを狩る超越
勝率はエルフがTOPだが、環境の流動は結局ウィッチ次第なところがある

  • ネムレス Lv.31

    テンポウィッチも超越も、有利相手は違うとは言え、他のデッキ間では見られないような理不尽な相性差を見せつけてきますからね…デッキを組む上で常に意識しないといけないとですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×