質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
にし Lv50

アドブレさぁ〜ん、どこ行った〜?

前環境で人気だったアドブレさんですが、最近見なくなりましたね。自分はコンロ使っていてまぁ抜いたんですがね、息切れが嫌で2枚積んだんですよ。ファングスレイヤーも一応兵士ですし、引けなくてもデッキの圧縮にもなりますし、
そこで、皆さんはどうしてるのかな、と思いまして、質問させていただきました。
ホントにどこ行ったんだろ(゚ー゚;三 ;゚ー゚)

これまでの回答一覧 (13)

Y・U・A Lv330

彼女に戦場は似合わない

ただそれだけなんだと思うよ

旗やフェイスにアドブレは基本遅いのと、コントロールだと盤面処理が弱いのに加えてそこまで引きたい兵士フォロワーが少なくなった(引いても後手に回りがち)が理由だと考えています。デッキ圧縮や引いてきてすぐ仕事するようなフォロワーに絞った構築にするなどした工夫よりも、より盤面強くしたり除去能力高めなものを連打する方が有意義な場合が多いのではないでしょうか。

守護と除去多めのデッキなのでランサーやゲルト、暗殺者を持ってこれるアドブレさんは結構好きです。5コストが多めになってしまいますが、2枚入れてますよ。

  • にし Lv.50

    暗殺者かぁ〜、ありかも!デッキ見直そうかな〜

やっぱ5コス指揮官といえば単純に使いやすいアルベールさんとアグロ環境にぶっ刺さるオーレリアさんを優先してしまいますね。
ドローソース無いから入れようかとも思ったけども前の2人を入れた上でまた5コス指揮官を増やすのもあれですし...

  • にし Lv.50

    問題はそこなんですよね。5コスがぐーんてなっちゃうw

城壁ロイヤルに3積みしてます。
盤面強化しながらサーチは気持ちいいです。
またデッキの兵士フォロワーを絞って変な構築にしています。
兵士は
指揮官サーチのメイドリーダー
疾走のクイックブレーダー
突進のブリッツランサー、レヴィオンヴァンガードジェノ、ファングスレイヤー

打点調整で師の教え

手札から相手の有利トレードを打ち消すまたは、有利トレードする構築です。
除去の多い環境なので手札から直接打点を出せる構築でアドバンスブレーダーを利用しています。
個人にはアドバンスブレーダーのサーチのテンポロスを補う意味で疾走、突進の兵士が増えればさらに使いやすくなると思います。



強いとは思うんですが、5コストが大渋滞過ぎるんですよね…。
ツバキやジャイスレを持てる確率を上げることができるのは純粋に強いんですが、5コストの枠はオーレリア、アルベールあたりと取り合うことになっちゃうので…最近だと場合によっては旋風刃も候補ですね。
入れたい、でも入れる枠が…と悩みに悩んだ末、相手への影響力の低さから抜けてしまうのだと思います。
「ここでツバキかファンスレがいればぁぁぁ!!!」って思うたびに入れ直したくなるんですけどね…w

可愛いから入れてあげたいんだけどね…
別に弱くもないし

御旗ロイヤルですが2枚ほど入れてます
むしろ指揮官がアドブレと御旗しか入ってません
メイドリーダーで御旗確定サーチ→初手に御旗あるとメイドリーダーが腐りやすいのでそれを防ぐためです
間違って御旗ほしいときにアドブレ持ってこられてもアドブレ→メイド→御旗をワンチャン狙えますし
後半に御旗消されてもアドブレ→暗殺者やケンタウロスなどワンチャン顔面狙えるので十分採用できました

ウチのコンロに一枚入れてます。何だかんだ便利ですよ、ロイヤルはドロソ貧弱だし、スタッツも高いですしね。後半歴戦やブリッツ、ツバキ握っておきたい時もありますし、出し時間違えなければ全然強いです。

息切れがなくなるのは本当にありがたいですね
アドブレ→メイドリーダー→アドブレの湧き上がる手札
人海戦術を使っているのでありがたいです

masa0102 Lv45

現環境ではアドブレは外しました。5ターン目にはドロシーが来ることが多いので、アドブレでは対応が難しいです。また5コスはオーレリア、アルベール、モニカ、旋風刃を入れているので枠がありません。

将来的にツバキやファングのような高コスト帯の兵士が増えたら、アドブレのサーチ先を絞ったデッキを作りたいと考えています。(低コストは兵士とニュートラルで補う)

yyyy Lv25

それよりフロフェンさんは?

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    フロフェンさんは、コンロだし進化権使ってまで使う必要ないかなぁ...とか、アドブレ出すって事は進化権使う事になるな...て思って、ジェノ入れてます。AA帯の雑魚が言う事なので、参考にはならないかな。

  • masa0102 Lv.45

    AA2のコンロ使いです。フロフェンは外してエミリア2、ジェノ3を入れています。

マンウィズとブリッツとピンツバキを確定サーチで持ってくるように組んだ
ウチの即興除去コンロに入ってるよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×