シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
A1
遅い=相手に多く時間を与える=好きなことをされる=自分のしたいことが通らない
つまり速い方がやりたいことをやって勝つ訳で、カードゲームに置いて速度は絶対的な強さです
システムというよりカードプールのバランスによって速度インフレを抑える必要があるでしょう
A2
億が一でも環境を取ってしまえば必ず文句を言う人はいるでしょう
権化ヨルムンは発動条件がラスワなのは正直弱くゾディアックと組むでしょうがそれでも7コス始動で手札に安定して揃うとも言い難く盤面に干渉できません
そういうカードが環境を取ることになれば「置いて盤面とって返せなければゲームセット」よりはカードゲームしてると思います
「ヤバいカードが出る前に終わらせる」ではなく「出せる隙を作らせない」になるので駆け引きが増えますがユーザーは減るかもしれませんね
みなさんは追加カードについてどう思いますか?私はドラゴンにフェイス強化やビショップにカウントダウン強化、ヴァンパイアに自傷を除去に変える手段など様々な方面からの強化があってとても満足しています。
しかしそんな可能性を感じるカードから作られた環境は原初ドラゴンやフェイスロイヤル。結局、ランクマッチではそのクラスに特定の愛着がある人でもない限り勝てるデッキで戦うのが正解。しかし毎環境正解デッキはどれも早いものなんですね。権化やヨルムンガンドの強さを知ってますか?あいつら結構強いんですよ。自傷ついでに小型を一掃したり、展開力だけ見たらドロシーの上位互換だったり。だけど環境には全く見ません。それは彼らが6.7コストで破壊されるターンになる頃にはゲームが終わってるからです。
Q1、じゃあ結局カードゲームというくくりでも「早く相手のライフを0にする」デッキが強いのでしょうか?
Q2、億が一アグロ環境が終わったとして、私は権化やヨルムンガンド、ヘクターが流行ると思うのですが、流行ったとして前者二体はリーダーに付与という効果で、一度発動したら解除できないわけで、これは理不尽な効果として見られませんか?