シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
エンハンスは腐りにくいのが強みなのでエンハンス時の効果は弱めに、同コストのカードよりもやや弱めに設定するのが正しいと思います。
そこで、火遁はと言うと6コスト払って6ダメージ。2コストエンハンス6のサラマンダーブレスが実質5ダメージ+全体2ダメージと非常に強力なことを考えるとめちゃくちゃ控えめな効果です。
運営によれば、単に削除するのではなく腐りにくいエンハンスにした、とのことですが、これでは6コストのバニラを6コスト払ってギリギリ討ち取れるレベルで、進化されたらダメ、バフがかかってもダメ、少しでも体力寄りのスタッツでもダメという非常に使い勝手が悪いです。
ジェノなら進化を使えば6ダメージ飛ばしてナイト2体が残る、なんなら進化使わず4ダメージにもできる、クーフーリンなら破壊耐性を持ってない相手なら問答無用に破壊し2/1が残る、と、同エンハンス帯でも単体6ダメージ以上の働きができるカードがあります。
もちろん元々の能力がロイヤルには貴重な2コスト3ダメージ枠なので使われなくなることは無いと思いますが、6ダメージならエンハンス5が妥当だと思います。エンハンス6ならせめて8ダメージにして欲しかったです。
今回、火遁にエンハンスがつきましたが、結構賛否両論ですね。
そこで質問です。
皆さんが考える適正なエンハンス効果を教えてください。
自分としては、基本の効果はそのままに、エンハンス効果はその効果に対する適正なコスト+1くらいかなと思ってます。
(この考えはゾンパが適正になってしまうため間違ってるとは思います。)
あ、「せめて8ダメージ」ってのは進化素置きカラボスを取りたいので…。
火遁については自分も同意見です。5コストが適正と考えてます。腐りにくいようにデザインするのも大事かもしれないですが、絶対的な指標のもとにカードデザインをしてほしいです。
進化素置きカラボスとか草も生えないんだが・・・。もうそうなってる時点で火遁が8ダメもクソも関係なく負けなんじゃないのかなぁ。むしろそこまで劣勢を簡単にひっくり返せるようだと異常だと思うんですけどね。まぁ言うは勝手と言うヤツでしょうか
劣勢をイーブンに戻してるだけじゃん。全然何もひっくり返してないのに何を噛み付いちゃってんのこの子。