シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ただでさえ回復に大して馬鹿みたいにヘイト集めてるのにドレインのフォロワー追加とか冗談じゃないです。
アグロデッキのスピードが加速するのはそーいう回復フォロワーが安易に増えすぎているのもあると思うので、インフレ抑えたいのであれば決してトントン配っていい能力ではありません。
ヴァンパイアのクラス特性の1つであるドレイン。
しかし、エボルヴで享楽の悪魔と絶速の甲虫が追加されて以降、ドレイン能力を持つフォロワーは一切追加されていません。
他のキーワード能力である潜伏や必殺は様々なクラスで実装されているにも関わらず、何故ドレインだけがここまで地味な扱いを受けているのでしょうか?
また、今後ドレインフォロワーが実装されるとしたらどのような性能に期待しますか?
個人的には6コストで突進ドレイン持ちがほしいです。
アグロメタとしてむしろドレイン増えてほしい、運営にはさらに環境をまわしてもらいたい。
そしたらその回復量が上回るアグロデッキが出てきてクソ環境に成りかねないですけどね
運営が学習して別路線でバランスをとることに期待したい、除去と展開の二軸で失敗してインフレして、その対処で除去耐性とか出してきてるし、もう運営は回復VSアグロの二軸でどっちを上にするかという視点では調整しないと思う
だといいんですけどねぇ…
というか、アグロの対策が回復になるのが十分おかしいんですけどね。本来は守護や盤面有利を奪って対策するはずなのに、疾走やらバーストやらのせいで回復ないと負けるとか訳わかんないです。
いや、回復の本質は「遅延」なんだから、「速攻」がコンセプトのアグロの対策になるのは何も間違ってないでしょ。 遅延する必要もなくアグロぶっ飛ばせるようになるとかもうそれ環境終わってるわ。 守護なんて、除去や進化で簡単に退かされるんだからそっちこそ根本的な対策にならねーって
自分の中ではアグロ対策は盤面有利を取り続けてライフ維持し、相手のリソース切れを狙うというものだったんで、その中の1つのライフ維持が回復と直結すると考えればまあ確かにそうですね。あれ、でもヘイト集めるアグロ対策の筈の回復もヘイト集めるのは何故だろう
大体は回復にくっついてくるオマケにヘイトが集まってる印象ですね。エイラのバフしかり水巫女のランプ+高スタッツしかり。場合によってはAoE付属のイスラも言われますけど、回復オンリーのルシにはあんまりヘイト集まらないっすね。