シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
オセロって後攻が微有利らしいですよ。囲碁を見習って5個半のハンデを先手に課しましょう。
え、5個半が正しいのかって?ハハハ、囲碁では5個半のハンデが当たり前なんですよ。囲碁もオセロも白と黒で取り合う陣取りでしょう?バランスは取れてるはずですよ。
まぁ、あなたの提案を違うゲームで例えるとこんな感じですよ。戦略もバランスも違うゲームなのに似てるからと同じシステムを導入すればバランスが取れると勘違いしてらっしゃる。はっきり言ってバカバカしい。
ハースストーンがルールの時点で神バランスの良ゲーだと思うのなら、ハースストーンの黒歴史、ドクターブームというカードについて調べてくるといいですよ。ハースストーンははっきり言ってルールだけでは不公平なんです。それをブリザード社員が必死に調整しているからこその結果なんです。
先攻有利が加速している理由は二つ。カードパワーのインフレにより4T進化では間に合わなくなったことと、進化しなくても盤面に容易に干渉できるようになったことでしょう。
これは進化システムで先攻後攻のバランスを取ろうとする試みの限界だと思います。
今のようにインフレが進めば先攻の展開力に追いつけなくなり、逆にアリーナなどデフレ環境では進化権が1回多いというアドバンテージはとても大きいので後攻有利になりすぎてしまうのです。
そこで僕はコイン制の導入が最良のバランスをもたらすものであると提案します。
TCG初心者の方の為に簡単に説明すると、コインというのは後攻にのみ与えられる0マナのスペルで、使ったターンのみ追加のマナを1得ることができます。
これにより例えば後攻1Tに2マナのフォロワーをプレイしたりすることができるのです。
コイン制は現在多くのTCGで導入されており、最も安定した先攻後攻バランスをもたらしているシステムであると言っても過言ではありません。
コインシステムの元祖であるハースストーンでは、どの環境でも一貫して先攻の勝率が51%程度と非常に安定した数値を残しています。