シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
1Tコイン託宣
2Tアイラ
3Tラハブ
4T闘気
実装してはいけない(戒め)
先攻有利が加速している理由は二つ。カードパワーのインフレにより4T進化では間に合わなくなったことと、進化しなくても盤面に容易に干渉できるようになったことでしょう。
これは進化システムで先攻後攻のバランスを取ろうとする試みの限界だと思います。
今のようにインフレが進めば先攻の展開力に追いつけなくなり、逆にアリーナなどデフレ環境では進化権が1回多いというアドバンテージはとても大きいので後攻有利になりすぎてしまうのです。
そこで僕はコイン制の導入が最良のバランスをもたらすものであると提案します。
TCG初心者の方の為に簡単に説明すると、コインというのは後攻にのみ与えられる0マナのスペルで、使ったターンのみ追加のマナを1得ることができます。
これにより例えば後攻1Tに2マナのフォロワーをプレイしたりすることができるのです。
コイン制は現在多くのTCGで導入されており、最も安定した先攻後攻バランスをもたらしているシステムであると言っても過言ではありません。
コインシステムの元祖であるハースストーンでは、どの環境でも一貫して先攻の勝率が51%程度と非常に安定した数値を残しています。
1Tコイン託宣 2Tアイラ 3T託宣託宣アイラ突撃 4Tで8ppまで見えた 実装してはいけない(戒め)
コイン使用ターンでのppブーストを禁止すれば何とかなりますかね?
これTCG初心者によくある勘違いなんだよな~(笑)
つまり、ドラゴンが最強という事ですね(キラキラ並感
別解、2T託宣3Tコイン闘気4Tエンハンスサラブレ
よくある勘違いって?
2Tアイラを相手が放置しないため、3T闘気ということです。
理屈はわかりますが納得いかないですね