シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
コントロールが嫌いなんじゃなく、10ターン以上もダラダラ続けて中速以上の速さのデッキが息切れするまでじっと耐えるだけの遅延デッキを無くそうとしているんだと思います。旧秘術とか昆布とか。
コントロールも10ターン以内に決着付ける力を持つように強化しているんだと思います。その最たる例がイージス、ナーフ前グリームニル。
運営が勝負を長引かせるコントロールの存在が嫌いなのは理解できます。ハースより手軽さと速さも売りにしてるので
だったらなぜ、コントロール向けのカードを作るのでしょうか。中途半端にコントロール向けのカードを作るからその後もコントロール志向を出さなきゃならなくなるのに、意味わかりません。最初から完全に殴り合いのデッキだけにしておけばコント使いたいって思えないし、試合も速く終わるでしょう。
その結果がコント殺しってよくわからんですね。
結局のところみんながやりたいコントロールと運営が考えてるコントロールがズレてるんですわ
運営「コントロールは終盤で序盤の弱さを取り返すデッキ」プレイヤー「アグロ早いし遅延して手札切れ待ち安定」
前者のほうがまともに聞こえる不思議
序盤弱かったらアグロに轢き殺されてるのが現実ですもんね