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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

茶味 Lv124

早い話が「フォロワー展開特化」がアグロ、「フォロワー除去特化」がコントロール。
そしてマナカーブに沿って適切にフォロワーを出しつつ除去もするのがミッドレンジです。
……とか言っちゃうとコンロとかはミッドレンジになるんですが、そもそもシャドウバースはAoEが他ゲームに比べて非常に弱いので本当の意味でのコントロールは現環境ではほとんどない気がします。
自分の認識では超越ウィッチやセラフビショップはコントロールかなと思っていますが、シャドウバースではリーサルまで9ターン以上かかるデッキをコントロールと呼んでいるようなので、それより早く決着を付けてしまう超越セラフはどうやら「コントロールキラー」という立ち位置にあるようです。

シャドバではリーサルターンでおおよそ6ターン以内がアグロ、6〜8ターンがミッドレンジ、9ターン以上かかるのがコントロールと呼んでいるようなので、とりあえずここでは自分もそれに合わせて呼んでいます。ただその分類だとアグロもコントロールも結局は強いフォロワーを入れたら強いという当たり前の話になるので、コントロール環境になることはまずないでしょうね。

Q:「コントロール」の定義とは?

皆さんのコントロールの定義を教えてください!
(気になる質問があったから回答しようと思ったらBAが決まってた…)
個人的には盤面をコントロールして、ウィンコンディション(いわゆる勝ち確)を「相手にもわかる形で」つくるデッキだと思っています。ざっくり言えば相手を徹底的に邪魔し、望みを絶ってリタイアに追い込むことで勝利するデッキです。
具体的にはイージスやモルディカイなどの強力な除去耐性もちを安全に着地させたり、水巫女ルシフェル等で耐久しつつ後半のカードバリューで差をつけるなど。
一方で超越やセラフ、OTKエルフなんかはコンボデッキと認識しています。これらのデッキも盤面を処理するのは同じですが、勝利するのは圧倒的優位を築いたときではなく、コンボが成立した瞬間です。そのためコンボを成立させる時間を与えてくれるコントロールデッキがセラフ超越等に弱いのはある意味当然と考えてます。
デッキの好き嫌いや正当性なんかは一旦置いといて、いやいやお前それはちゃうやろ、など皆さんの意見がききたいです!

  • しょうゆ Lv.33

    そもそもアグロ、ミッドという速さを表す言葉と横並びでコントロールというプレイ方針を表す言葉を使ってる所が話をややこしくしているように思います。もうスローデッキって言えばいいじゃん!ミッドレンジコントロールというデッキタイプも、実現性が薄いだけで矛盾は無いですよね?

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