シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府とリノのせいで初めからプレイ系が息しなくなったのが元凶。プレイ時効果を使うための枯渇しやすいリソース確保のためのハズだった収穫祭ナーフもその一つ。この時点で既にプレイ系軸の望みは絶望的だった。
ROBまではオーバーパワーのリノと冥府で対応できたけど、インフレの波によって誤魔化せなくなった。そして復讐以上に破綻してるクラス特性が露呈しだしまい(プレイ系カードは軒並み使えねー状態)、今に至ってはクラスそのものを捨て出す始末。そこまで安定しないし。
要はこの状態はなるべくしてなった事ですね。如何に運営が調整に対して長い目で見てない事がわかります。
・元ネタの神バハにおいて、最初期にリザというヒロインを登場させながら途中退場させなかなか出番を出さない
・エルフクラスにおいて、初期にテンポや冥府、OTKでヘイトを集めさせ、弾が変わってもまともなカードを渡さない
・アリサの性格に問題あり。今やアリサよりユリアスの方が主人公してる
『アリサはゲームの顔だからナーフされない』とか言われてた時期が懐かしいですね。
皆さんはどう思います?