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最初私も水巫女なんてぶっ壊れだの何だの思ってましたね。
でもTOG後期ぐらいから意外とぶっ壊れでもないかも?って思いました。

まず理想ムーブができないこと。
託宣ラハブ水巫女のムーブが出来ない、そのときは水巫女でランプできないし回復も出来ない。
じゃあPPブーストしてない5ターン目に出すのが強いのか?
そのときは回復はできないけど相手に次から毎ターン回復していくっていう圧力は掛けれる。でもそのターンに出してもそんなに活躍しない。

水巫女が最大限の力を発揮できるのはランプ出来る6PP目から9PP目まで。終盤になればなるほど水巫女よりフィニッシャーが欲しくなるはず。
でも活躍したときの壊れ具合はえげつない強さになる。だから見た感じぶっ壊れに思うんじゃないでしょうか?

まあ最大限に力を発揮したときの水巫女の強さは異常ですが、ナーフは必要ないかと。ナーフするとしても体力を1減らすぐらいでいいかなって思ってます。

Q:水巫女のなにが強い?

7/31のナーフが発表されてからどれがナーフされるか予想がいろいろされてますがそこでちょくちょく水巫女の名前が上がるんですがそんなに言うほどか?と思うんですけど。

はっきり言って水巫女をナーフされてしまうと今のドラゴンだとどうやっても勝てないと思うんですよ。低コス帯ではドラゴンは特性上低コスの強カードがないのでサラブレやブレブレなんかでの除去がメインになりブーストできず、中盤以降はこっちがどんな強カード出しても一発で除去され盤面有利とられ、こっちが取り返すためにはバハムートとしか手段がない。こんな弱いクラスをさらに弱くすることないでしょ!水巫女がいなくなると今のドラゴンだとスタートラインにすら立てないんですが!

なんか言いたいことだけ言ってなにが言いたいのかわからない感じですが、結局言いたいのはこれ以上ドラゴンを弱くしないで!ってことです。

水巫女、ウロボロスのナーフ断固として反対します!

  • レスティー Lv.13

    今思ったら9PP目でランプしても意味ないですね。つまり最大限に活躍するのは6PP目から8PP目。8PP目ではウロボロスを出したいだろうから、6PP目か7PP目で出すのが一番強いですね。ていうか出されたときの印象ではそのターンで出された印象が深いです。

  • 退会したユーザー Lv.114

    託宣ラハブ水巫女ってプレミしてません?それ以外は特にいうことはないです

  • LAMIA Lv.44

    託宣ラハブ闘気水巫女じゃないすかね^^;最近はラハブよりドラウォやゴブなんとかが優先されそうですが…

  • レスティー Lv.13

    書き方がちょっと悪かったんでしょうか。理想ムーブができないというよりは理想ムーブにならないということですね。自分の5ターン目以降という制約があるために本来なら託宣ラハブ水巫女しても強いはずなのにそれができないっていうことですね。まあ言いたかった事は水巫女は活躍するタイミングが少ないということです。後半でも毎ターン回復として使えますがやっぱりウロボロスのようなフィニッシャーの方が欲しいと思うでしょうし。

  • うめ Lv.12

    その理屈はかなり違和感が。。。 例えばゴブリーで言うと、「先攻3ターン目に出すムーブは確かに強いけどそれ以外は弱いよね」ってことだよね?それで皆納得してれば、これほどゴブリー(とアリス)にヘイトは集まらないでしょ。 カード毎のコストがあるんだから、適切な状況以外で出すと弱いってのは当たり前じゃない? 問題となるのは、出すのに適切な状況の多さと、その状況で出したときの強さで、その点水巫女は壊れに近い強さがあると思う。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゴブリーは出せばいいだけのカードですが、水巫女の場合4ターン目に出すと弱いとカードということです。4ターン目ではppブーストできないうえ、3ターン目までに託宣3枚使わなければ覚醒状態にすらならず後攻でなければ進化もできないので次のターン確実に除去されてしまう、5ターン目でウロボロスとか出てくるぐらいブン回っていたとしてもそんなことは普通しないです。このカードが活躍するのは中盤までに削られた体力を回復しながら進化して盤面をとる必要がある6〜8ppの時です。10ppまでいけばあとは大型を展開するだけなので、水巫女は邪魔になってきます。使うとすれば回復してヘイトを集めるぐらいですが、それなら他の大型でできるので、壊れというより中盤を安定させ大型につなげる、つなぎのような存在だと思っています。それと適切な状況が多いのではなく適切な状態になるまで温存しているというのが正しいです。特定の状況でだせば壊れなんていくらでもあるでしょうそんなの。

  • うめ Lv.12

    >雪華綺晶さん ごめん、その反論の本質は全部「水巫女 → ゴブリー」、「6〜8pp → 先攻3pp」に置き換えることができると思うけど、どう? あと、「特定の状況でだせば壊れなんていくらでもあるでしょう」ってのは、「出すのに適切な状況の多さ」を考慮してないよね?いくらでもないよそんな強カード。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゴブリーが出せるのは3ターン目からですが、水巫女はppブーストしていれば4ターン目にはだせます。ただそれを活かせないからだせない、縛りのようなものです。そもそもゴブリーは投げれば機能するカードであるのに対し、水巫女は先ほども書きましたが活躍できるのは6〜8ppまでであり4ターン目では機能せず10ppまでいけば回復するにしても回復持ちの大型フォロワーで事足りるのでやはり使う意味が薄い。そもそも水巫女をゴブリーと置き換えたこと自体が間違いだと思います。また出すのに適切な状況というのはドラゴンというクラスの特性上6〜8ppぐらいであり、それ以外は大型フォロワーで間に合っているため優先度は低く適切な状況が多いといえるようなカードではありません。

  • レスティー Lv.13

    まぁ私が思うにゴブリンリーダーは強さよりも先行有利を助長している事がナーフ候補の理由ですね。水巫女は先行後攻どちらでも強いですから。ドラゴン使いじゃないんでそこまで分かりませんが。先行で出した方が強いカードはあると思うんですが、先行では強く、後攻では弱いってカードなんてゴブリンリーダーくらいでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゴブリーって後攻だと弱いんですか?使ったことないので知らなかったです。

  • うめ Lv.12

    >雪華綺晶さん  うまく伝わってないようだから文字で起こして言い直すね。 「ゴブリーが活躍するのは進化権がまだなく、相手の場にフォロワーが残りにくい先攻の3ppの時です。後攻時、もしくは4ppまでいけば(進化権などがあり)除去しやすく、他の大型を展開すればいいだけなので、ゴブリーは邪魔になってきます。」って感じで、その理屈はゴブリーでも通用するからおかしいって言いたかったの。 あと「6〜8ppぐらい」までしか活躍できないって、もしかして他のカードと比べて少ないとか思ってる? 今ゴブリーを例としてるから、このまま比べると、ゴブリーは「先攻3ppしか」活躍できないんだけど。 もう一度言うけど、「出すのに適切な状況の多さ」と「その状況で出したときの強さ」が問題になると思ってて、その点水巫女は壊れに近いくらい強いと思ってる。 あと勘違いしないでほしいんだけど、別に私は水巫女ナーフしろとか言ってないよ。むしろ別に現状しなくていいと思ってる。

  • うめ Lv.12

    >レスティーさん うん、私もゴブリーは先攻有利を加速させるからヘイト稼いでると思ってる。 ちょっと論点がずれるんだけど、仮に「先行有利を加速」が「ドラゴン有利を加速」になったら当然ヘイトを集めるし、いずれにしろ出る杭は打たれるんだよ。 ゴブリーを例に出して誤解させた私が悪かったね。すみません。

  • 馳夫 Lv.278

    話しを蒸し返して悪いのですが読んでいる限り水巫女の見方がおかしかったので書かせていただきます まず6~8PP帯でしか活躍しないと言われていますが低コストフォロワーに比べればかなり広い範囲で活躍出来るようにお見受けします 4ターン目に4/5のスタッツが出ること事態ドラゴンのPPブーストの恩恵を表していると思います また、さらには6PP以降であれテンポロスを生じずに更なるブースト、相手フォロワーの除去、リーダーの回復が出来るのはハンドアドバンテージの上で有利だと思います 最後に使いどころが多いので3枚積みになっているのでピンや2枚でないところが活躍のほどを表していると思います ナーフに関してはどんなに強いカードでもデッキとして強いかどうかは別物なので強いデッキの中核になっているならナーフの必要は出てくるものと思います バフォのナーフが良い例だと思います 長文失礼しました

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