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舞踏実装が一番の失敗なんじゃない?

そのせいで水巫女やらウロボやらの変な回復持ちが追加されてそれを倒すために序盤の動きを(莫迦みたいに)強化してって流れ。

もっと早く断ち切れる流れだったと思います。

Q:今の環境、このゲームにおける守護って意味ある?

このゲームには守護というディフェンダーが存在します。
それは、リーダーや他のフォロワーを守るためでもあります。

しかし、最近まともに守護が仕事していないような気がしてなりません。
コスパのいい軽めの除去や確定破壊、果ては必殺まで……
あまりにも攻めに対して受けが弱すぎる気がします。
確かに、守る側が強すぎると試合が長引きグダグダになります。
しかし、そのせいで「守っているより相手より早く殴っている方がいい」という意識が増え、ノーガードのアグロ戦法が蔓延り、環境の高速化が進んでしまっているのではないでしょうか。
そのせいで現在コントロール路線はほぼ人権がない状態です。
回復でなんとかしようとしても、回復以上のダメージを与えられるのでこちらもどうにもなりません。

皆さんはこういった傾向をどう思いますか?

  • ヒトガタ Lv.111

    アグロ系戦術を強くするのいくない。

  • _ Lv.57

    やはり舞踏!舞踏こそが諸悪の根源ですよねぇ……

  • 退会したユーザー Lv.79

    舞踏無くても5コス除去は存在しているし、同じエボ期だと3コスで疾走して必******る冷酷さんもいるし、結局フォロワー同士の殴り合いはロイヤル無双だったんだよなぁ

  • _ Lv.57

    冷酷さんは指揮官ないとすぐに除去できないから良心的なものでしょう。破壊してついでにダメージ与えたりしないし。

  • ここ Lv.48

    舞踏と違って守護で一番止めたいであろうアグロデッキには採用されてなかったから全然違うな

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