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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

これ以上壊れカードを増やしてほしくないので本気で答えます。

①キャラの個性を生かし、デッキの個性を生かし、最高の勝負を楽しんでいたのに最後はグリームの打ち合いで決着(何度もあります)

②確定の壊れです。わかりやすく壊れていると表現してもいいかもしれません。
このカードは2つの能力を有しています。1つ目が序盤の守備力。2つ目が終盤の決定力です。そしてそのどちらも超一級であり、片方の能力だけ取ってもグリームの完全な上位互換は存在しません。しかも丁寧なことに、1枚2役なのでいつ引いても手札事故にならない。採用しない方が難しいです。

そして最悪なのはニュートラルであることです。誰と勝負していても出てくる。ニュートラルは各キャラ固有カードの劣化版で良いというのが私のスタンスです。ニュートラルが強すぎると各キャラの個性を殺してしまうためです。(アリスが存在する今そんな主張をしても虚しいだけですが)
グリームは3コスト枠の個性を奪った罪深いカードにして、インフレの象徴だと思います。勝負ゆえ使いはしますが嫌いなカードです。セリフは好きです。

Q:冷静に考えると…

冷静に考えるとグリームニルって
なかなか壊れじゃないですか?

秘術ウィッチ好きで、ノノとか錬成からのパメラとかやってるんですが(ガチ構築じゃないけどランクマ回してます)、凌ぐために錬成で展開したときグリームニルで一掃みたいなのもあります。

みなさんはこいつが邪魔だと思ったことありますか?

①グリームニルで経験したこと
②壊れだと思うか

今の環境はアグロだから。とか、それも考えてプレイしろ。とかの回答は要らないです。

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