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シャドウバースの回答詳細
じゃあ構築の幅を狭めている、これでいいですか?
多様性に貧しいカードゲームなんてクッソつまらないですよ、今の環境見たらわかりますが
自己中とかいうけども、明らかな壊れカードを意味不明な理由で援護してる奴のほうがよっぽど自己中
つーかそもそも対策を考えた時にデッキコンセプトから縛られる時点でめちゃくちゃ強いし壊れてるんですよ 倉木とかイージスのことね つまらないカードは構築段階での強みがある、といったら納得してくれますか?
まずあなたの前提がおかしいんですよ
他のTCGについて調べて見てください、普通に「つまらない」カードをナーフした事例もありますから
いま別のところでも言われているんですけど、あるカードをナーフを主張するときの理由に、「ゲームをつまらなくしてるからナーフ」という理由を挙げられることがあります。これに違和感というか、「それって自己中じゃね」って思うのは自分だけでしょうか。
もちろん自分も「このカードつまんねぇなー」って思うことはあります。ただ世界のどこかでこれが楽しいと感じてる人もいると思うと、つまんないからナーフなんて畏れ多くて口にできません。まず、勝率に大きな偏りがある場合のみナーフを行うという前提が自分の中にあります。
というわけで。
「つまらないからナーフ」という意見は、勝率に関わらず通用すると感じますか?
iformulaXとかいう 大型ハンデス(基本1枚制限)以外では 8マナ溜まっている状態ならば、 専用構築していればよほど回っていない時を除いて勝てるのに、制限かかってないカードもありますよ、なおそれまではただのサンドバッグだが、
別のところでも書かせてもらいましたが、「シャドバ全体がつまらなくなるからナーフ」は納得できます。「相手にするとつまらないからナーフ」は納得できません。多様性も勝率の偏りも突き詰めれば前者です。あなたの昏きやイージスに対しての意見も、「めちゃくちゃ強い」という強さを元にした意見ですので、本当に高い勝率を出しているなら納得できます。意味不明な理由でぶっ壊れを擁護する奴が自己中と感じるように、自分の好みであるカードのナーフ論を語ってると自己中と感じてしまうということです。
話聞いてますか?イージスに対策しようと思うとコントロールデッキは使えないんですよ アグロかミッドレンジ寄りにしてイージス出る前に倒さないといけないですから、これがデッキ構築時点で縛る強さです そしてこれからデッキの多様性が失われるので全体としてつまらなくなってしまいます 要するに相手しててもうざいし全体で見てもつまらない、二重でつまらないクソカードなんですわ
聞いていますよ、あなたが僕の話を聞いているならそれはわかるはずです。実際ナーフするかどうかはともかく、「多様性を損ね、全体的につまらなくなるから」という理由づけにはナーフ論の理屈づけとしては(自分は)納得できると言っています。「効果受けないとか理不尽だから」みたいなのは納得できない。