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シャドウバースの回答詳細

龍巫女依存から脱却出来なければディスカがこれ以上発展する事は無い。ましてこれから自己完結パワーカードがどんどん増えて環境が加速して行くならば、3PPでデメリット緩和アミュを置いたりそれらを捨ててしまうリスクを冒したりするよりも順番に叩きつけた方が良いのは言うまでも無いだろう。
女王にしろインドラにしろ同じレンジに天敵のバハが居る上にリバイバルが無い現状、竜巫女1枚消されただけでほぼ負けが確定する。何にせよトラッシュするカードばかりが追加されてサポートカードを実質龍巫女に頼りきっている現状が変わらなければこれ以上の発展は望み薄である。
もし、仮にだが龍巫女依存から抜け、実用的になったとしてもそれは依存から抜けたのでは無く、秘術がコントロールからアグロに変化したように、捨てながら小粒な疾走バーンによってアグロ戦術をとる龍巫女を見捨てた別形態のデッキになるだろうよ。

Q:【ネタ】魔海の女王はニュートラルディスカード?

表題の通り魔海の女王は今後ディスカードとして発展する可能性が微粒子レベルで存在するのではないでしょうか

MPを溶かしてしまいやけくそで作ったネタデッキです
ニューヴ相手に勝てっこないのはわかっているんですが、改善点があればご指摘よろしくお願いします

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    最後を具体的な話で言えば秘術同様、2〜3パックに渡って スペル 3コスト:相手フォロワーと相手リーダーに3ダメージ。手札からランダムに最小コストのカードを1枚捨てる。 フォロワー 3コスト:2/1 疾走 他カードによって捨てられたなら同名フォロワーを一体場に出し+1/0する。 見たいなんが出てくれば現状の知恵やキッド、運命や荒牙と合わさって除去とバーンと展開を兼ねたかつてのドロシーのようなデッキが出てくれば環境に食い込めるようになるかもしれ無い。

  • ドロきち Lv.83

    いや、魔海の女王とのシナジーはともかく竜巫女を使ったディスカ冥府は今の環境ならかなり刺さりますよ。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    これからの発展の事を書いているのに現状のそれも冥府軸の話をされてもなぁ…。 それは運命冥府が強いのであってディスカ自体が強い訳じゃ無いでしょ、って書くと大抵代償とかフィストとかグリフォナイって返ってくるけどフィストは兎も角他は結局龍巫女依存じゃねーかっていう。龍巫女前提で語ってる癖に冥府でカタをつけるのはかつての冥府軸エルフウィッチと同じ、そのクラスのそのコンセプトが強い訳じゃ無い(エルフはリノコンがあったからこの例に入るか微妙だが)。まして冥府のみに勝ち筋を絞っているそのデッキは果たしてそれはそのコンセプトを名乗れる物なのか甚だ疑問である。さらに書くならば冥府が刺さると言える程安定して起動出来る程度に環境が遅いならばランプ等ミッドレンジデッキがもっと多くなっていると思います。

  • ドロきち Lv.83

    あたかも竜巫女は使えない、って言ってるように聞こえましたので。確かに私の言ってるデッキのフィニーシャーは冥府で、社長や邪毒などに愛がある人には受け入れ難いかも知れませんが、ディスカ冥府も墓場を貯めるには竜巫女が不可欠ですし、ランダム除去のフィストや竜殺しで倉木対策という観点で見ても、ドラゴンが生き残るためには、ディスカ冥府は一つの選択肢に入るべきだと思っています。

  • へのへのもへじ Lv.25

    まさにディスカの問題を簡潔に述べられていていますね。ディスカ自体は手札を捨てるという強烈なデメリットにもかかわらずものすごく効果が弱く、大抵ブレブレ、社長でエンバレ程度の効果です。ただ、そんなディスカでも魔海の女王は強力な効果を発揮しており、ディスカの捨てて捨てて最後に手札に残るのは高コストというコンセプトと案外相性がよさそうで、巫女があればデメリットを完全に相殺できる!?と思って本デッキを作りました。まさか、こんなガチな話を聞けるとは思っていませんでした。まさに、アグロディスカードでも来なければ本当に強いディスカードなんてありえないですね。

  • へのへのもへじ Lv.25

    また、ニュートラルディスカードの本質は運命+冥府であると思うためNドラゴンディスカードといえば巫女冥府であるとも言えますね。そのため、億が一にニュートラルディスカードが発展したならば魔海はサブプラン、あくまで冥府によるフィニッシュが本筋なのかもしれません。まぁ、最近のニュートラルはアリスが主軸ですが・・・

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    シャドバに置いて言えば龍巫女は使えない部類だと思いますね。代替性が無いから使ってるだけで他に優秀なカードが出れば乗り換えるだろうし。まぁ、これ以上のカードも思い付かないけど。 少なくとも、この類のアミュがバトスピのネクサスや遊戯王のフィールド魔法のような扱いなら優秀なデッキエンジンに成り得ただろうけど単体では相手盤面に干渉出来ず、エイラの様なパワーも無く、本領発揮出来る頃にはついでの様に処理される上に採用デッキの特性上立て直しも難しいとなればここからの脱却を目指すのは当然なのでは

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