通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Doppo Lv175

基本的にスタン落ちは「過去の必須級のカード等を消して、確定枠が無くなる事で新しい環境が生まれる」という大きなメリットがあります。

インフレにインフレを重ねたシャドバでスタン落ちを実施しても、あんまり意味が無く、インフレの最中で忘れられたカードの殆どが無くなるだけです。

半端にスタン落ちを導入するなら禁止や制限カードを設けた方が良いです。禁止や制限を設けるならナーフで良いのですがね。

スタンダードが落ちるとエンシェントやテミスなど、クラスの顔と言える定番カードが消えてしまいます。よほど新カードで補えるもので無ければ、クラスそのものの破綻まであります。
なので、スタンダードは安易に落とせません。

なので、エボルヴなどの拡張セットが落ちていく可能性がありますね。

よくある基本セット更新のように「スタンダード2」を出し、スタンダードの殆どを残し、他をエボルヴのオーディン、バハのウリエルなど「基本セットに相応しい、落ちると困る」カードを含ませると、まあまあ良いのかなと思いますね。

勿論「インフレしてない」前提です。殆ど手遅れですがね。

Q:スタン落ち予想(妄想)

もしシャドバでスタン落ちするなら何があるでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略