質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

うーん想像よりも難しい問題な気がします。自分自身も「アグネク使えよ」には引っ掛かりを感じます。
よく似たもので、超越に対しては「アグロ使えよ」と今まで言われ、自分もそれには納得しています。それは、超越を「必要悪」と捉えているためです。環境を回すためには必要なものだと認識しています。ただ、この「必要悪」が増えるのが如何なものかなと。
ドラゴンに対してドラゴンをメタったコントロールが台頭すればいいのですが、なかなか思いつきません。質問から逸れますが、ドラゴンに勝てるコントロールがあれば誰かコメント下さい。
自分が危惧しているのは、コントロールを全て潰す、第二の超越になりかねないのではということです。そんなことはないと言う方もいらっしゃると思いますが、自分の今までの経験からは危ないなと思いました。
後ドラゴンナーフについてですが、ナーフ連呼する人も、ナーフ厨はおかしいと言う人もどちらもどちらな気がしてます。ナーフ連呼してる人に対して過剰になりすぎではと感じています。そりゃあ一部の人はネタなのかガチなのか分からないナーフ案を上げる人もいて、そういうのは叩くべきだと思いますが、カードに対しては議論されるべきものはするべきで、その結果は運営に送ることでより良い環境を作るために必要だと思っています。まあそこらへんの匙加減はネットだし難しいかなぁ。
強いカードを更に強いカードで上塗りするのは得策とは思えないので大規模修正等あるといいなぁ。無理かなぁ。

Q:「アグロネクロ使えよ」ってどうよ

「ドラゴン強すぎ!ナーフしろよ!」の枕詞によく使われる「アグロネクロ使えよ」。この言葉に何かモヤモヤするのは僕だけでしょうか。自分なりにモヤモヤの原因を考えたら結果、

①ドラゴンが弱い説明にはなってない
②今でさえ当たりまくるネクロをこれ以上増やす行為ははばかられる
③例えばロイヤル使いたい人に「アグロネクロ使えよ」といったところでなんの慰めにもなってない。
④ドラゴン対策に対する思考停止が露呈してしまうような気がしてしまう。

の4点が挙げられました。もちろんこれは個人の意見であり、「アグロネクロ使えよ」と言う人を馬鹿にするつもりはないですし、ましてやドラゴンナーフ希望者ですらありません。が、自分があまり言いたくないこと多くの人が口にするのを見て不思議に思っています。

そこで質問させていただきます。
「アグロネクロ使えよ」と言う言葉に何か思うところはありますか?
また、アグネクを使えば現状が改善されるとお考えでしょうか。
よろしくお願いします。

  • アマデウス Lv.45

    超越級のデッキが各クラスにあればそれはもう平等なのでは? 超越が文句を言われていたのは環境を回す役割がウィッチにしかできなかったという部分が大きかったからだと思います。(個人的な超越に対する感想は戦っててゲームとしてクッソつまらないから抹消くれって感じですけど…) そういった意味で今回のドラゴンは単なる「強いカードの上塗り」ではなく環境回す役割が他のリーダーにもできるようになった!やったぜ!と思ってたのですが…やっぱり環境回す役目は超越だけで十分だとお考えなのでしょうか?

  • 消し去るmono Lv.30

    超越級のデッキというとコントロール許さないコントロールデッキということですかね。もし各クラスにそのようなデッキが出来ればぶつかり合って優劣がつくはずなので極端なクラスが出なければいいと思います。恐ろしくはありますが笑。 自分の場合超越に不満が多かった理由はコントロールではどう足掻いても勝てない(いや勝てるぞとかはやめてね。全体的な意見としてみてね。)という部分に尽きると考えています。 なのでそこに関しては考え方がお互い違いますね。もちろんどっちが正しいとかはないと思います。 環境を回すという意味では1クラスだけでは足りないと思います。ただ今のドラゴンさんがもし超越と同じコントロール許さないマンになった場合、他のコントロールがいなくなってしまうのではと危惧しています。色々なデッキが環境にいるほうが自分は好きです。カードの追加もアグロ強化は一歩間違うとアグロしかいない環境になりかねないので、コントロールよりのカードを追加するほうが調整はしやすいかなと思います。そういったカードを100%否定するデッキはシャドバの寿命を縮めかねないかなと。 なので理想を言えば超越がなく、コントロールはコントロール同士で対策が出来、ドラゴンさんもそこに入るのがいいかなと思います。 アグロ→ミッドレンジ→コントロールの三竦みに超越が混じっているのがそもそもおかしく、そこにドラゴンさんが入るのはもっと良くないと自分は思います。 そこでなぜドラゴンさんが超越と同じ枠になるかというと、ライブラとバハが非常に危険だと感じているからです。ROB環境ではアミュが大事なデッキだと冥府エルフ以外はあまりいなかったので話題になることは少なかったですが、今弾では援護射撃や燭台もかな?、等アミュを主軸にしたデッキもでて来ました。が、バハやライブラはこれらを全て否定しかねないパワーがあると思います。となると次弾以降アミュ主軸のデッキが活躍することは考えにくいのでアミュデッキを封殺しかねません。盤面で戦うコントロールも封******ると思います。これらが自分が思うドラゴンさんが超越と同じタイプになるかもしれないという理由です。

  • 消し去るmono Lv.30

    改行してたんだがここだと意味ないのかな。見辛くて申し訳ない。 まとめると超越がなくなり、ドラゴンさんはコントロール枠でミッドレンジを狩りつつ他のコントロールデッキと殴り会うのが一番いいと思います!

  • アマデウス Lv.45

    回答ありがとうございます。ちょっと気になってしまったので無粋な質問をしてしまいました、すいません。 アグロ→ミッドレンジ→コントロールの三竦みに超越が混じっているのがそもそもおかしいって本当に同意できます。 ただ運営が「超越はいいカードだ」みたいなことを言っているので調整は望めないとも思っています…。 なので今回のドラゴンを見て「酷いレベルでバランスが取れいる」ゲームなら楽しいのではないか?と思っていた所にあなたの意見を見てあのような質問をしてしまいました。 自分は超越に親を殺されているんでちょっと今のウィッチ不遇環境に浮き足立っていたようです…ご丁寧にありがとうございました

  • 消し去るmono Lv.30

    超越というカード自体はいいと思うんですよ。ただね、あれ系が実用的なのがマズイんですよねー。ロマンの域にいるべきだと思う。 勝率と使用率だけで環境を判断する今の運営は良くないと思うんだよなー。数枚のぶっ壊れカードで環境に食いついてるようなクラスは色々調整がいると思うし。 とにもかくにもコメントありがとナス!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    デッキに善悪はない。何様のつもりか。あるとするなら好き嫌いだ

  • 消し去るmono Lv.30

    なんか最近喧嘩腰の口調の人が増えた気がするのは自分だけかなぁ。超越はないほうがいい、もしくはロマンに留めたほうがいいと思うので必要悪という言葉は的確だと自分は思います。存在しないほうがいいものって色々あるじゃん?ヤクザとか。でもないと回らないじゃん?ジャンじゃん?

  • Lv.49

    レリアさん、まさに同意見です。バハ期ってわりとコントロール、と言うか後半戦デッキはコンロコンブランプネフティス、土、そしてセラフや陽光などのデッキが一定数いました。種類も多く、相性もコントロールの中でわりと回っていたように感じます。で、他のカードゲームとかちょこっとやってるとこれがほんと奇跡のように感じるんですよね。でも今回のドラゴンの伸びがすごすぎてイージス以外かなりオワコンになりつつあります、まあもちろんイージス自身もかなり悪いんですが。エルフなど今期になってコンロール強化されたクラスや土のようにアグロに転向したデッキもありますが、明らかにコントロールデッキの種類は減っていて、その1番の原因はドラゴンにあると考えています。第二の超越どころじゃないです、超越は文句言われつつも、なんだかんだ数多くのコントロールデッキが存在したんですから。タイミングも最悪です、「ソーランは中盤以降の強化カード多いな、アグロ死んだなwww」とか言われてたのに、それ使うとドラゴンとイージスに負けます。勝ち負けだけではなく、デッキの多様性?といいますか、そこにある意味執拗にこだわっていて、「勝ちたいならアグネク」とか言ってるのみると腹がたつんだと思いますね笑

  • 消し去るmono Lv.30

    他のカードゲームはほぼやらないのでどういった環境かは分かりませんが、少なくとも自分はシャドバ楽しいですね。イージスに関しては今弾での対策がほぼないですが、弱点がある以上次弾でメタカードが出ると思うので今期は様子見カードですかね。追加しなかったら問題になると思いますが。よくアグロやコントロールの関係はジャンケンに例えられることが多いと思いますが、気づいたんです。このゲームあいこ同士でも優劣つくやんと。問題はそこかと。なのでパー出してくるならチョキ出せよは正しいですが、パー同士で勝つためにどうすればいいかが皆聞きたいんじゃないかなと思います。なので「ドラゴンにコントロールで勝つにはどうしたらいいですか?」等の質問だと良い回答が出てくるかもしれませんね。これなら流石にアグネク使えよという人は出ないだろう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略