シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
コントロールに蓋をする超越の最大のメリット
「平均の対戦時間を短くする」
長期戦で白熱した対戦を望むユーザーに申し訳無いが、これを一方的に喜ぶ人達が「大会運営者」 だったりするんですよね。
開場を借りられる時間は無限では無いので、コントロール同士の対戦が続くと大会にとって非常に厄介なのです。遅くなってもサービス残業なだけですし、さっさと終わって欲しいのです。
コントロールが、超越に対抗する為に軽く速くするか、超越との対戦を放棄するか、コントロールデッキを放棄するか。
このコントロール使いにとって最悪な選択肢こそが、大会運営者にとって都合が良いものとなります。
まあ「超越抜きでミッドレンジが流行る環境をサイゲが作れれば良い」だけなんですがね(´・ω・`)
個人的に思うのは
超越が増えるとアグロデッキが増える アグロデッキが増えると対策でコントロールデッキが増える コントロールデッキが増えないのは超越があるから
といった感じで互いが互いを牽制しあえる為にも超越は必要な毒だと思うんです。というかウイッチらしくスペル撃ちまくって、それが直接的に勝敗に関与するthe・ウィッチとも言える超越消すぐらいならウィッチ自体消せばいいとも思うんです。
消されない理由、ナーフ(追加する効果も)、
それでも消すべきだと思う理由 割と詳しくしたものを待ってます。
ダメな例:超越はゲームを否定しているから。