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シャドウバースの回答詳細

Doppo Lv175

6だと重すぎます。6なら消滅させてあげても良いかとも思います。おでんが泣くけど。

MTGのバランスでは3コスト位が適正ですが、シャドバでのバウンスは色々な理由があって強い部分があるので、自分は4コストが適正だと思います。

基本的にバウンスは、一時的な対処にしかならないので、破壊よりは価値が低く見られます。ノーヴィストルーパーなどの疾走を戻すか壊すかとなれば大きくバウンスが劣ります。
初期の根源とテミス、ローズガーデンとスレッジやラビリンスデビルのコストやスタッツを見るとバウンスが軽く設定されているのがわかります。
(但し、根源は自分のフォロワーを使い回せるメリットと、相手を一斉に戻す事での手札上限による間接的破壊とドローロックがあまりに大きいのでナーフされた)

バウンスが破壊に勝るとしたら、モルディカイやセラフなどのラストワードが強力なカード、手札8枚の時に戻して次のドローをロック、その他の破壊(リーパーなど)や墓場(冥府など)に関する効果の妨害ですかね?それ以外は破壊の方が優秀です。

Q:確定バウンスニュートラルが出た時のコスト

エクスキューションの手札に戻す版が出たとして、それはコストどれくらいなら許せますか?

自分は6です

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