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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Godark Lv34

コントロールデッキ好きなので回答させて頂きます。

基本的にコントロールデッキというものは「自ら攻めて勝ちに行く」のではなく「相手の勝ち筋を消すことで勝つ」デッキですので攻めて勝つのが好きな人にとっては楽しくなさそうと感じてしまうのは仕方ありません。

ではコントロールデッキの楽しく感じる部分はどこかと言うと、とあるデッキ対策のために入れたカード(メタカード)が見事に結果を出して勝てた時、相手の攻めを全て捌ききって勝てた時、コントロール同士の対決で読み合いに勝てた時に楽しみを感じます。

また、コントロールデッキの醍醐味はデッキ構築にもあり、必須レベルのカードに加えて何のデッキのメタカードを何枚デッキに入れるかを対戦を繰り返しながら枚数調整していきデッキの完成度を高めていく作業も楽しみの一つです。

長文となってしまいましたが、少しでもコントロールデッキの楽しみが伝われば幸いです。

Q:守り主体の戦い方は楽しいか否か

ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。

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