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シャドウバースの回答詳細

椅子 Lv6

アグロは軽いカード中心のため、(比較的)生成コストが軽いものが多くて、あまりやりこんでない人でもデッキが作りやすい。ということでライトユーザーにも取っ付きやすいがためにそういう印象が持たれてしまっているのでしょう。
ミッドやコントロールでも盤面を意識しすぎるあまり切らなくていい進化権を切ったりリーサル逃したりしちゃうプレイングを見ることだってあります。
アグロ使ってたらなんだかんだ、相手がどう除去してくるか、フォロワー進化させるべきか、あと何ターンでリーサルに届くのか、手元に疾走や直接火力はあるか、相手は全体除去を使えるか。など、見た目以上に一杯気にすることはありますよね。
盤面よりライフアドを優先せねばならないって言うだけです。
私はコントロール愛好家ですが、
脳死!脳死!って叫んでる人こそどうやって対策するか考えることを放棄して居る脳死のようにも見えます。
私はアグロに轢き殺されてもそういうことは言いたくありません。コントロールにだって、1:2交換や全体除去、回復など構築やマリガンで取り返す手は残されているわけですしね。

皆同じカードプールから選べるんですから、みんな堂々と好きな戦術で戦えばいいのです。それをどうメタって返すか考えるのがこのゲームの楽しいとこなんですしね。

Q:アグロデッキは本当に脳死でも強いのか

みなさんはこんな意見を聞いたことがありますか?

「アグロは脳死でつまらない」とか「脳死でもアグロは勝てる」とかそんな意見です。私はよく聞きます。
私はアグロが好きです。ミッションを最速で消化させてくれるアグロに私は感謝しています。何よりも常にトップ解決を強いられるあの焦燥感がたまらないです。

そこで本題です。アグロは本当に脳死でも強いのかということです。アグロも一定のプレイングスキルが必要だと思っています。マリガン時、1コスをひけないとき2コスを戻してでも引きに行くとかそういうプレイングです。このようなプレイングがあるかぎり脳死とは言えないのではないでしょうか?(このような皆さんの気を付けているプレイングも聞きたいです。)

さらにアグロを仕方なくBP稼ぎのために使っているという方へ。アグロでも楽しめます。アグロにだって考える要素はあるのです。スタンダード時代からのサブデッキであるアグロヴァンプへの怨嗟の声を聴くたびに私は叫びたかった。
私は誤っているのでしょうか。

どうか忌避なき意見をいただけるよう願っております。

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