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シャドウバースの回答詳細
どちらも割と現実的でいい案だと個人的には思います。
カウントアミュに関しては神魔裁判所がファンファーレ付きなので、今後ファンファーレ付きのフォロワアミュも追加されるかもしれません。
ヴァンプに関しても、新カードの追加で対応できる範囲なので、現実的に取れる強化としてはいいと思います。
ただ、復讐=LP10以下が変わらない限り復讐のリスクが減るわけではないので、復讐を強化するならもっと別のアプローチが必要な気がします。
タイムレスウィッチ的なものがヴァンプに追加されればまた違うと思うのですが……。
最近純カウントビショと復讐ヴァンプで遊んでいるのですが、勝率が芳しくありません。
カウントは即効性に乏しいのでアグロには轢かれるし、コントロールに強いわけでもないし…。
一方の復讐ヴァンプは手札が偏って、アグロ相手に自傷、超越相手に復讐ばかりを引いたりします。自傷カード自体に優秀なものが少ないというのも辛いです。どれも自傷が小刻み過ぎたり、タイミングが合わなかったり…。
なので、これらの問題を解決する強化案を考えてみました。
純カウント→カウントアミュに土印のようなファンファーレ効果を付加する。
(例:2コス、カウント3、ファンファーレで相手フォロワーに2ダメ、ラストワードで虎一体)
復讐ヴァンプ→自傷と復讐の両効果を一枚に付加し、復讐時に自傷効果をなくす。
(例:1/1/1、ファンファーレで復讐状態でないなら自分のリーダーに3ダメ、復讐状態ならカードを1枚ドローする)
みなさんはこの強化案についてどう思われますでしょうか? また「このテーマにこんな強化が欲しい」等ありますか?
もしよければ純カウントや復讐ヴァンプのコツとかも教えてくれると嬉しいです!
回答ありがとうございます! いい案と言って頂けて嬉しいです! アミュの方は神魔の登場で、これからの追加カードに期待が持てますよね。復讐は確かに、復讐カードが強化されたとしてもリスク自体は減りませんもんね……。個人的に、例にあげたようなカードでもっと緻密に体力が調整できるようになれば復讐のリスクもある程度和らぐ、と考えてはみたのですが……難しいですね。タイムレスウィッチ的なカードはとてもいいですね! 実装するとしたら「3/1/4、復讐状態なら相手は自分のリーダーにダメージを与えられない」的な……?
竜爪の逆の効果のアミュとか面白そう。被ダメを継続的に1減らすとか。1よりは減らないみたいな。
おお、それは面白そうですね! もし実装されたらランプドラゴンが復権したり、マナエルク型アグロエルフが流行ったりしそう。
ダメージを減らす効果って、今までだとリザくらいしかなかったので、すごくいいアイディアだと思います。アグロデッキのような細かく削ってくる相手にも強くなりますし、アグロ環境の抑止にもなるかもしれませんね。