シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも、このゲームは初期手札が先行4枚、後攻が5枚という少なさなので、アグロがコントロールに明確なほど不利な訳ではありません。
コントロールはコスト帯がバラけているので序盤は事故率が高く、アグロは低コストが中心で事故率が低いのです。
さらにこのゲームは相手のターンに介入出来ないし、中盤で守護を引いても、バーンカードが豊富なので手遅れのケースも頻繁にあります。
なのでコントロール使うのならは対策として、低コスト帯を豊富にして、事故率を下げてからが本番です。決して中盤で取り戻そうとしても手遅れなのでそこが他のゲームとは違う点でしょうか。
あと、コントロール殺しの超越の存在も忘れてはいけませんね
シャドバって有利不利あるじゃないですか。個人的にはあんまり有利不利付くとプレイングで覆すの難しくなるしあんまり好きじゃないんですが、まあ有利不利付くのも悪くないかなと思ってます。ですが、、、
アグロはコントロールに弱く
コントロールは超越とかに弱く
超越とかはアグロに弱い
って一般的にそうだと思うんですけど、有利不利付けるならそこしっかりしてほしいと思います。とゆうのも、アグロはコントロールに弱くの部分。新環境、そうでもなくないですか?アグロ強化され過ぎましたよね。相当対策してやっと少し有利になるかなくらいな気がしてます(個人的に。)だからコントロールでそんだけしてもそんなレベルなら、流行りに乗ってアグロ使うかってなって、なかなかアグロメタの環境が進んでないのってこの原因もあると思うんです。安いとか早く終わるとかもあるとは思いますが。相当この環境が停滞する予感がするので、回らない環境はつまらないなあと勝手に思ってます。皆さんはどうお考えでしょうか。
そうなんですよね。対策をしてもなかなかアグロに蓋をするのは難しいです……