シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越はたまに使うだけなのでそこまで詳しくないですが、8安定は結構難しいのでは。編成を回転重視にしてしっかりまわして8ターンって印象です。
ただ、コントロールで超越を相手にする時は、相手が理想のムーブをしてくるという想定で常に動くから(それ自体は超越に限った話ではないですが)、「8……8……そろそろ来るぞ……」と強く意識しており、それがトラウマになっています(笑) あとはまあセラフ冥府とまとめて「7~8で動き出し9には決めてくる可能性があるヤツら」と大雑把に認識されるとか、「9が最速、10ターン超えるの当たり前」とか思っている重めのコントロールでは超越完成が7も8も9もそう変わらないとか、ですかね。個人的な見解ですけど。
ちょくちょくナーフの話題に上がる超越ですが、その理由として、「8ターン目で完成するから高コストが死んでる、コントロール消してる」というものがあります。
自分はこの「8ターン目には完成する」というのがよくわかりません。自分の構築が悪いのかもしれませんが、いつも10ターン目にはなってしまいます。その理由として、フレデスが引けない、超越とフレデス同時に使えないなどがあります。超越が8ターン目に完成するというのはガン回りしたときだけではないのでしょうか。
一応自分の構築を貼っておきます。
握撃ウィンブラ入れてないのはスペブ先を減らして超越を引く確率を上げるためです。レヴィマーリン3づつなのはアグロ対策と超越を必ず引くため確実に引いておきたいからです。変成は軽い擬似確定除去としてです。