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シャドウバースの回答詳細

カードゲームはカードプールが増える毎に新規ユーザーの敷居が上がってしまう為、直近の一定期間に追加されたカードしか使えない…いわゆるMTGのスタンダードルールのモードがあり、全カードが使えるモードと選択できるというなら流行デッキの幅も広がり面白いと思います。

…が、他の方が指摘されている通り禁止・制限にあげているカード例がお粗末過ぎて説得力がないです。

乙姫、後攻4ターンのフロフェン返しは強力ですが、メタカードが横行する現環境ではマストな行動とは言えませんし、どちらも採用していないデッキも珍しくありません。

超越、セラフについてもメタを回す重要なカードであり、環境がコントロール一色になっていないのはこの2枚のせいであり、この2枚のおかげです。

これがなければこんな事もできるのに~というのは、デッキの幅を狭めているカードについての質問だと思いますが、裏を返せば現在のメタ環境を作っている強力なカードを聞いているのと変わらないと思います。

とはいえ一部カードでなく一律にパック単位で使用制限のかかるスタンダードモードは面白いと思います。

超越、セラフがなくなって重いコントロールが増える事により環境がどうなるのか非常に興味がありますし、アリーナが2pickのみでは寂しいので様々な構築フォーマットで遊べるようになるといいですね

Q:禁止・制限の提唱

シャドウバースは各弾が使えなくなる、いわゆるスタンダード落ちがないそうですが
もう禁止または制限があっても・・またはそういうマッチモードがあっていいんじゃないかと思うのですが
皆さんの意見を聞いてみたいです

~個人的一例~
・次元の超越
・栄光のセラフ・ラピス
理由>特殊勝利を考慮しなくていい環境にしたい。

・リノセウス
・ベビーエルフ・メイ
・鉄槌の僧侶
・フローラルフェンサー
理由>クラス依存度が高すぎて構築の幅を奪っている

・鋭利な一裂き
・海底都市王・乙姫
・ファントムハウル
理由>対策がしづらく、時々理不尽にゲームを終わらせる

アグロヴァンプやエイラ、冥府などはどこを抑えれば納得できるか決めにくいのですが
単に強いから~ではなく、これが無ければこんなこともできるのに~
という観点からの考えです
よろしくお願いいたします。

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