シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
なんていうか、ドロシーの大量展開に対してリセット系のAOEしか対抗策がなくて、それを持ってないクラスはドロシーに殴り合いで盤面をとることができないし、他クラスのドロシー対策用AOEの巻き添えくらって息してない。だからエルフはotk、ロイヤルはアルベールでバーストとかフェイス戦略で盤面を取る事を諦めた戦略しかとれない。最近はロイヤルもバハムートいれたタイプが出始めたみたいね。
あとアグロヴァンパイアとドロシー共通だけど、スペル等フォロワー以外が出すダメージが高いせいで回復ない中速タイプが総じて盤面取ろうとしても体力がもたない。
バハムートも盤面を問答無用で消し飛ばすから、今環境はボードアドバンテージで勝つ戦略が成り立たなすぎる。まぁいうて前環境も超越冥府に同じ事言えるし、エイラにボードで勝てるやついなかったから大して変わらないのかもしれない
新弾が出て以降のゲーム性・環境についてどう思いますか?
僕は正直、良い環境・素晴らしいゲーム性だと言い難いと思います。
いくつか例を挙げますが、
エルフ→otkエルフ 手札に必要なパーツを揃えていく作業
ウィッチ→超越 超越発動圏内までひたすら除去
→ドロシー 除去不可能のスピードで展開
ヴァンプ→アグロ バーンダメージを防ぐ術がほぼないゲームでひたすらバーンダメージ
(ネクロ→ネフティス 8ターン目までひたすら除去・遅延)
ビショップ→セラフ 手札に必要なパーツが揃い8ターン目が来るのを待つ
つまり何が言いたいかというと、相手に干渉されない手札でゲームが完結する、防ぐ術がない方法で一方的に殺される、これを延々繰り返すゲームになってきていて、使用されるリーダーは違うものの多様性が極めて希薄になっているということです。
3種類しかパックが出ていないのに、末期のカードゲームのような仕様になっているのは本当に問題だと思います。シャドウバースはこのまま終わりを迎えるのでしょうか?みなさんどう思いますか?
コメントよろしくお願いします。
盤面とって勝つのが正義かというと、先攻3tエンシェント、最速ティア。4tフローラルフェンサー進化に乙姫セージとか対処困難な暴力おしつけてたから何ともいいがたい