シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
アグロというデッキを存在から否定するテーマを実用レベルに引き上げて蔓延らせたのがエイラの最大の罪だと思っています
DRK前にも回復軸のビショップは超少数(そもそもビショップ自体が少数でしたが・・・)ですが存在しましたが、福音とか入ってたり回復できてもジリ貧で負けたりと今では考えられないような状態でした
その頃の環境にレイエンとか聖水とか比較的使えるレベルのライフゲインが追加されるだけでも一線級にはならなくても面白いテーマとして成立はしたはずのところを、エイラが出てきてしまったせいで本来ジリ貧状態になるはずのテーマがジリジリ勝つ(しかも疾走との組み合わせで速度もある)デッキになってしまったのが良くないのかと思います
総じてエイラは強いけどエイラのみで成立するカードではないけれど、DRK前が比較的冷遇だったビショップを見てサイゲが全体的に強くしすぎた結果、その強いカードプールで最適化されたデッキの中核になるエイラを手っ取り早くナーフしとけ っていうのがナーフしろっていう人たちの意見なんだと思います
「エイラナーフしろ!」と言ってる方を多く見ますが、エイラってそんなに強いですか?
僕がエイラ入のデッキと当たっても6割強勝てるんですが(超越使いではありません)、実際皆さんがエイラが入ってるデッキと当たって勝率どのくらいですか?
実際に強すぎてナーフと言っているのか、エイラやテミスや僧侶のストレスでナーフと言っているのか、ネタでナーフと言っているのか気になります。是非教えて下さいm(_ _)m