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シャドウバースの回答詳細

ネクロマンサーには詳しくないので、ヴァンプで。

本当に、おっしゃる通りだと思います。賛同します。

ただ、ごく個人的には、50か100かのカードはもちろんのこと、0か120かのカードがもっと増えるといいなと思います。相手のリーサル圏に片脚どころか両脚を突っ込むことを引き換えとするに値する強いカード。質問者さんの言う通り、ロイヤルやエルフよりも発動が難しいのだから、そのぶん強化幅がもっと上がっても良いのではと感じています。

50/100のみならず0/120を望むのは、ヴァンパイア特有の(そしてネクロマンサー特有の)特殊な尖ったゲームが、ひとつの戦略として環境に食らいついて行けるようになれば、デッキの幅がより広がって面白いかなと思うからです。

Q:メタレポで勝率の低いヴァンプ、ネクロ、ウィッチの根本的な欠点を考える場所、他リーダーも可

私が考えるに、ヴァンプとネクロは効果の条件を満たさなかった時のバニラ化が深刻だと思う
エルフやロイヤルはファンファーレ等、出せば確実に効果を得られるカードが非常に多いですが
それらと戦うとき、バニラで対等には戦えないと思います。
例えばネクロマンスが足りなければリッチはお供に出てこないけどゾンビかスケルトンなら出ますよとか
復讐じゃなきゃバニラだけどファンファーレじゃないから出した後も復讐時にちゃんと恩恵ありますよとか
そういうデザインの方が良いと思うんですよ。
なんでヴァンプネクロは効果が0か100かの極端な感じなのか・・・50か100って感じがいい。

ウィッチは、スペブと秘術という別リーダーが一つにくっついちゃったイメージ、使えるカードが狭くなる
土側がカード枠の取り合いに負けて勝率低いイメージ、あるいは複合型が生み出されることを期待するならデッキビルドの難度が高すぎる気がする
あくまで個人的にはそう思うというだけ、異論はもち認めます

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