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シャドウバースの回答詳細

当時の収穫祭の強みとしては
・コストの軽さから序盤に引いても事故に繋がらない
・一度置いたら後は勝手に働いてくれる
4ターン目に一コス×2+収穫祭、もしくはニターン目に置いて三ターン目に一コス×3で起動するのが理想とされ、以降はほぼ毎ターン追加ドロー出来る感じでした。
・コンボパーツとしても利用可能
2コストならウィスパラーなどと変わらないため、それ自身をプレイ回数稼ぎのパーツとして利用することも珍しく無かったです。
・邪魔になったら導きで回収して運命で流せる
盤面が圧迫されそうなら回収も可能なのでそんなに邪魔になることは少なかったです。

今は一番目と三番目がコストアップにより使えなくなった上、起動開始も遅いので弱く感じますが、4ターン目から毎ターンノーリスクで追加ドロー出来ると考えたら強いと思いませんか?

Q:収穫祭って強かった?

私は、収穫祭がナーフされたぐらいのときからシャドーバースを始めたので、収穫祭がナーフされる前は収穫祭が冥府エルフでどれほどの役割を果たしていたか知らないです。後攻がカードを2枚ドローできるようになってるので、現環境ではあまり使われることは無いですが、収穫祭は強かったのですか?正直、場にアミュを出しても少し邪魔だと思うですが。

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