シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
単体でみるとたしかにおそろしく強力だと思います。でもビショップのカードだと思うとナーフするのもためらわれます。もし仮にコスト8になると今度はビショップが横に並べるタイプに非常に弱くなります。アミュレットの関係上増えすぎた相手の対処法がかなり限定されます。特にセラフには致命傷です。エイラもかなり理想的な動きをしないと厳しいでしょう。疾走ガルラは大丈夫ですねw
私はコスト以上の仕事をしていると思います
ヴァンプの黙示録→復讐状態なら4コス発動で8ダメ
だが、基本は8コストで8ダメ
エルフの回帰→ナーフされ7コスト
手札に全て戻し、相手のデッキからドローさせないといういわばデッキロックまでしてしまう凶悪カードだったがそれは5コストのころ 7コストは扱い辛い
フィニッシャーがでるPPのためあまり効果がない
これらのカードを見てもテミスが6コスは軽いと思う
盤面一掃されて再展開するのが難しいデッキは多い
これは回帰が「ストレスになるのでナーフ」の事例に値するのではないでしょうか
あまりにも強力すぎます
コスト2上げて8にすべきだと思います
皆さんはどう思いますか?
その意見には確かに一理あります スタンダード期はテミスでリセットしなきゃ絶対押しきられていました しかし私は現状ビショップには回復カードがあるのであまりアグロは苦にならないと思います 特にダークネスで追加された聖水とレヴィアン、このドローを兼ね備えたヒール要員の登場で相手の猛攻をしのげるようになり ニュートラルにはユニコ、これもビショには追い風であり、スタンダードのラビヒ、エンジェル、 ブライスの漆黒、ハゲ これだけあれば横に並べるデッキにも充分対応出来ると考えられます 以上が理由です さらに言えばナーフされたあとはその下位互換、または似たような効果のカードが実装されるのがTCGの常です(回帰→森意志 収穫祭→輝き) このことからもナーフしてもビショが横の展開に追いつけなくなることは無いかもしれません
自分としてはナーフされるとしてもコスト7にしてほしいところですね、じゃないと自分のセラフデッキがかなり厳しいのでw。 現実的にはナーフはかなり厳しいでしょうね。昔の冥府エルフのように1強ではないですし、一番強いであろう疾走ガルラはテミスの貢献度はそこまで高くないですしね
私も本来であれば7でもいいかなとは思いますが現在ナーフされたコスト数を見るとやはり2upが妥当ではないかと思いました 前述しましたがテミスに替わる強力カードが出てくると思われるので 2upでもよいと考えました