シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
たくさんのカードを恨んでいるようですがエイラ以外にナーフは必要ないかと思います
それならここで発言いらないと言うならばそれまでですが実際カードパワーが高いカードなら全クラスにあると思っておりますので
そろそろ次の弾が発売されるのでその辺話し合いましょ〜
・ニュートラル
冥府 6コス 出したらほぼ勝てるカードが4コスはおかしいです
運命 3コス 4コスでもいいですがあまりにあげすぎるとエルフ以外が可哀想なので
舞踏 1ダメージに
・ウィッチ
超越 21コス コントロールの存在を否定してるので
これくらいでコントロールと読み合いになる、アグロに対する何かしらの救済は必要
・エルフ
エンシェントエルフ 2/2に変更
リノセウス 0/1に変更
リノセウスは間違いなくカードパワー抜けてるのでナーフ必須、ネクロのファントムハウルよりはるかにお手軽でクソ
・ビショップ
テミス 7コスに変更
忠犬 ファンファーレ時のスタッツを2/3に変更
獣呼の代わりに忠犬を変更するのが良さげ
エイラ 4コスに変更
カードパワーが高いというのはどれくらいのことを指すのかは非常に難しい問題ですが、個人的に一枚でゲームを集結させてしまうカード、簡単に1:2以上を取れてしまうカードはそれなりにコストが必要だと考えています。 現状冥府はその性質上8.9ターン目に完成しますがそのターンだと2枚出しが可能だったり、盤面が取られているのに運命からの運ゲーで冥府が完成してしまうことが非常に多いです。超越も同じ理由です。 やられている側からすると非常に理不尽に感じてしまいます。 自分はもう恨んでいるというか客観的に見てこれはおかしいなと思っているカードを上げているだけですね。しかし、このままだとカードプールが広がった場合対策不可能なレベルになってしまうのである程度のナーフでバランスを取るのがいいと感じました。
まず1:2交換が容易なものなら質問の所で挙げたカード以外にもあり逆に犬などは1:2交換をするようなパワーカードではないと考えているのですが。冥府や超越は確かにやられてる側からすると理不尽に感じる気持ちはよく分かりますが、超越は特にそれしかそのクラスでの勝ち方がないのでしょうがないとも思います。冥府エルフはテンポもあるという言い分もあると思いますが冥府や運命などのニュートラルカードをナーフしてしまうと他にもいろいろなクラスが影響を受けてしまうため冥府メタになるようなカード、例えば低コストのアミュ破壊など?を新弾で出ることを期待する方が得策だと思っております。
もちろん獣呼びの方が圧倒的にナーフしたほうが良いと思いますがそれだとあまりにパワー不足になりそうなので…犬はもうどっちでもよかったですね、すいません