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シャドウバースの回答詳細

普段テンポエルフ、秘術ウィッチ、コントロールネクロを使っているものです

エイラビジョップの強さですけれども、
質問者さんのおっしゃる通りエイラビジョップは環境トップのデッキ相手ですとはっきり言ってあまり強くないように思います。私自身テンポエルフですとかなり勝ちやすいデッキという認識です。
ですが今の環境で下火のデッキを使いますと延々と遅延して時間かかるし、なかなか強くて勝てないしで、私自身としてはかなり嫌いですね。秘術ウィッチ、コントロールネクロ共に下火のデッキですので確かに勝率は振るいませんけれども他のデッキにたいしてそこそこの勝負はできます(テンポエルフや疾走ガルラにも意外と勝てたりします)。しかしながら、エイラとセラフには一向勝てる気配がありませんね。共に遅いデッキですのでセラフ(超越、冥府)に勝ちにくいのは諦めのつくところですけれども、同じ系統のエイラに一向勝てないのは正直バランスとしてどうなんだろうとは思いますね(パメラ強化のガーディアンを平気で抜いてきますし、盤面とってもテミスリセットしてきますし、モルディガイは法典で消されますし…)。

結局、エイラ自身の単体性能、エイラデッキの性能は質問者さんのおっしゃる通りだと思うのですが、他の方がおっしゃっているように今の環境に上がってきていないデッキのほとんどをエイラデッキとういものが潰してしまってるというのは如何なものかと思います。その点においてはエイラデッキの中心となっているエイラがナーフされてもいいのではないかと思う次第です。
ナーフについて言いますと、個人的には回復主体のコンセプトデッキというのは面白いですし、十分ありだと思いますので環境に蔓延らない程度に軽めのナーフをして欲しいと思っています。エルフの回帰のように使い物にならないものにしてしまうのは感心しないですね…

Q:エイラ使いなんやけどエイラ愚痴るのやめて

ここのQ&Aでエイラが強いと言われてますがぶっちゃけそんなことないと思います。エイラだけの性能を考えてみましょう(獣姫が強いとかハゲが強いとか別のところで)
皆が確実にいれてる回復カードはラビットヒーラー、ヒーリングエンジェル、レディアンスエンジェル、清水、治癒の祈りの5枚。枚数換算すると15枚です。長めの試合でも手札にくるカード枚数は20枚くらいであり、回復カードは単純な計算でも多くて7枚くらいしかしけないことになります。御旗や力場は効果こそ薄いもののデッキにあるものほぼすべてが効果発動の対象です。
そもそもエイラを引けなかったら攻撃力無さすぎて押しきられることは明白です。御旗ロイヤルやウィッチはアミュレット引けなくても戦える力は十分あります。
要はエイラをひき回復カードもある程度揃ってないと強くないんで安定しないです。決まったときの強い印象が独り歩きしてるだけ。実際に使ってみましょう。その上でやはり強すぎる、ナーフが必要だと思ったらコメントくださると参考になります。

  • Leviatan Lv.26

    確かにエイラってある程度強いデッキじゃないと勝てない、言わば門番みたいな感じがしますよね。お金が動いている以上ナーフは結構慎重な判断がいるので戦績から運営さんが判断すると思います。ただおっしゃるとおり全く使い物にならなくなるってのはやめてほしいところです。 (この時点でコメントへの返信を一旦やめさせていただきます。)

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