シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
エボルブ実装前から秘術ウィッチを使ってます。
炎熱とかレミラミとか破砕とか優秀なカードが増えて強くなったのは
強くなったのですが・・・
まず手札事故が多いです。というかある意味秘術デッキ最大の弱点ですね・・・
土の印が手札に来ないためにレミラミやエンシェントアルケミスト等がただのバニラになるケース、
逆に秘術持ちのカードが手札に来ないために場が印で埋まってカードが出せないケースもあります。
また、疾走ビショに対してはあまり有利では無く、どちらかというと
微不利程度だと思っています。
というのもガデゴが処理されやすいのがキツイ理由です。スタッツが3/3なのでハゲや法典で消されたり、隼やアルミラに一方的に負けるために思ったより足止め出来ません。
一応6,7ターン目に破砕で更地にしたりノノで盤面を作る事が出来ればだいぶ楽になります。それでも、ガルラ+アミュや舞踏で押し切られる事もしばしば・・・
後、超越相手は無理ゲーです。どれだけ守護を大量展開しても簡単に
除去されるので・・・
冥府系は不利ぎみではありますが、消滅手段がそれなりに豊富なのと
冥府を変成で処理出来るので十分戦えます。
ただうまくデッキが回れば出来ることは多く、超越以外なら対応可能なので個人的には使ってて非常に楽しいですね~
エボルヴ実装前から土ウィッチが強くなったと騒がれてましたが、実装後は言うほどでも…的な雰囲気が漂っていたと思います。漂ってなかったらすいません。汗
ですが、何回か土と対戦して環境に土が刺さってるんじゃないかと思うようになりました。
エルフには冥府に刺さる変性、展開を許さず、かつ墓場の数を増やさせない禁呪、リノに刺さるゴーレム。
疾走ビショにはノノ研などで守護をたくさん並べられ、エイラ、重機にはまたもや変性が刺さる。
並べられたゴーレムはパメラで超強化。
そうやってズルズルとターンを稼がれポンっと置かれた冥府やサタンの絶望感たるや。
フィニッシャーの不足もニュートラルで補える。
いかんせん土はつかったことがなく、弱点がわからないので(超越に弱いことくらいはわかりますが…)、土ウィッチを長らく使用してる方に使用感などを教えていただきたいです。上のような認識は合っているかも含めてお願いします。