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シャドウバースの回答詳細
冥府を使っていて盤面上のトレード云々と文句を言うことに疑問を感じます。
確かにテミスは全体確定破壊ですが、冥府はリーダーの顔面まで届く高火力全体攻撃でテミスとの違いがさほど無いと思います。(むしろ、顔面まで届く時点で冥府の方がキツいです…)
デッキ切れに関しては、冥府使いの運命としか言えないです。
今まで冥府という優秀な全体火力を使ってきておきながら、相性が悪いからといって存在に疑問を持つのは、ビショップ使いとしては理不尽だと思います。
切り札となりうるカードに対策を取るか否かは個人の自由ですが、対策も取らずに存在を否定する事というのはどうなんでしょうか?
テミステミスセラフで9ターンで敗北した時はTCGをやっている気分ではなかったです。トレード要素がどこにもなくただ理不尽に敗北しました。それまでの盤面上のトレードが無視されてしまって本当に残念です。
またエイラビショップと戦った時私は7ターンで冥府を発動させ確実に勝ったと感じていました。運命連打できたこともありましたが、逆にテンポロスしながらも盤面を取り続けて発動させた冥府でした。が、陽光と回復連打でHPは減らずデッキ切れが近づく。試合は勝てましたが、8ターンほど粘られ残りカードも一枚に。TCGのトレードを重視し盤面を取りきれなかった状況から時間を稼ぎ敗北したでは困ります。トレードの中で盤面を有利に進めていったほうが勝つべきでそれを無視できるカード、クラスはいかがなものでしょう?デッキ切れで即敗北制度はカードを引けない以上盤面は不利になる一方なので即死にする必要はなく手札切れで敗北もしくはターン経過で1点ダメージや某TCGのドローで1点2点と増える制度でもいい。即死はそれまでのトレード要素を否定する早急な判断な気がします。
テミスというカードとデッキ切れでの即死制度をどう感じますか?