シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
対戦ゲームで新規戦術が増える場合、下方修正は後日行われることが多いです。
アップデート当日に乙姫に下方修正をかけたとします。
新カードの想定外な使い方が発覚し、修正された乙姫が実は超絶強化となってしまった!なんて事が起きる可能性があります。
プレイヤーからすれば運営の考えが甘いとしか言えませんが、非効率に思えるプレイの積み重ねが最強の手段となり得る事まで検証していてはリリースがいつまでも出来ません。
プレイヤーにテストしてもらい、修正案を出すのが現在のゲーム会社の流れみたいですね。
根源への回帰自体は冥府もありますが、何より拡張のテーマが進化ですので、進化したカードを一斉除去する根源への回帰は先に修正をかける必要があったのかもしれません。
仕様が変わるのは面白くありませんが、使用禁止カードとかにならないだけ現実のTCGに比べればマシかなと私は思います。
根源への回帰がナーフされましたが、それ『だけ』が調整の対象というのが気になります。
確かに根源への回帰は強力でした。新環境のことも踏まえるとナーフした方が良いと判断する運営の立場も分かります。
しかし、他にも調整ミスのカードは多いのではないか?
例えば、海底都市王乙姫です。
彼女の凶悪な性能に関しては省略。
ですが、乙姫がジルニトラのように進化して強力なフォロワーにしてしまえば、今ほどの凶悪さは緩和されると思います。
調整案を述べると字数制限に達するので割愛。
ジルニトラは強力なフォロワーですが、乙姫と違い進化権を使わなければただの3/1の疾走と5/5のトークンでしかなく、さらに貴重な進化権を消費して5/5のトークンを出しても、テミスなどの全体除去でお亡くなりになります。他と違い、ジルニトラは進化してもスタッツは変わらないため、フェイスを殴ってもたったの3、実質損してします。
ゆえに調整です、純粋なナーフではゲームがつまらなくなるでしょうから、今までと違う強さと弱さを与えるべきなのではないかと考えました。
皆さんの意見を聞かせてもらえると幸いです。
進化したカードが蹴散らされるのはテミスとかでも同じなんだけどなーと
手札戻しと再使用不可能では似たような内容でも評価は別ですよ。 テミスが問題ないのかは論点にしていません。