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シャドウバースの回答詳細
まさかこんな事言う日が来るとは思わなかったが広い対面で勝ちたいなら融合ネクロ(ギルガメッシュじゃない純正?版)がおすすめ。プレイングはかなり難しいが慣れれば大抵の相手は潰し切れる。
どの対面でも共通して気をつけることは
・自分の盤面にフォロワーを残しすぎないこと。(盤面ロックされてハートブラストから全死着地出来なくなる)
・マリガンはソウルライト最優先(後攻のみドミニオン全力)。ミントか万死も基本キープ。
・パーツが揃うまでは墓場は4以上キープするよう意識する事。
・全死着地した後に大抵の相手は6コスドミニオンで火力下げたり守護複数並べて延命を図ってくるので、考え無しに融合するのではなく守護突破する手段も考慮して融合すること。例えばヘリオに毒林檎付与すれば守護2枚は突破できるので、既にパーツ揃ってるなら無駄に融合しない方がいい。
ランクマでよく見る主な対面
回復ビショ:ほぼ勝ち確。序盤の動きも鈍いので盤面処理だけ怠らずにやってれば全死着地で相手は死ぬ。ただ、融合ネクロを知ってる相手だと先行6ターンに潜伏2枚伏せ&7ターンにジャンヌでワンパン狙って来たりするので、出来ればドミニオンを融合変身させておきたい。
ランプドラ:多分5分〜微有利。最果て1枚までなら返しに全死着地で勝てる。最果て着地の返しに全死着地が間に合わない場合は負け。
7コス以上を絞ってアブソーブ絡めたワンパン狙ってくるタイプのOTKドラが増えてるが、ヘリオから大佐蘇生する事で20点に届かなくなる。
ラスワ:多分有利。よっぽど向こうがブン回らなければダリス起動は7ターン前後になるので全死着地が間に合う。複数守護突破してワンパンするような火力は向こうには無い。序盤にあまり削られすぎると押し負けるので、程々に番面処理も。
この対面のみ、蘇生するのは大佐よりカースドキングの方が刺さる場合がある(イステんで破壊してもダリスで相打ちできない守護必殺が出てくる)ので、余裕があれば融合枚数を気にかけると尚良。
ギルガメッシュ蘇生型はおすすめしない。ネタを知らない相手には初見殺しが通るが知ってる相手だとヘリオの宛先用意してくれないだけで簡単に詰むので不利対面が増える。
試してみました、ドラゴン戦とラスワ戦ハートブライトが手札にあればなんとか勝てるかな〜程度にまではいけました。 ソウルライト序盤処理使ってはいけないことここの文章で気がつかずやってて気がつきました
あー何個か質問ありますが2ターン目に討滅者、ミント、調達、ミカエル、ソウルライト 相手おそらくカステルでカノンいる時討滅者でカノン取りでいいですよね?ドラゴンとか相手の時はミントでミカエル葬送かミカエル混ぜて調達2択で迷っているんですが体感どっちの方勝ちやすいですかね?
>相手おそらくカステルでカノンいる時討滅者でカノン取りでいいですよね? →状況によるとしか。例えば先行なら処理した方がいいが後攻なら調達にミカエル混ぜてドミニオン探しに行く(4ターンにドミニオン進化で纏めて処理狙い)方がいい場合もある。他の手札にもよるが、処理する際もミカエル使った方がいい場合もある(展開してくる相手なら討滅者はエンハ5で複数処理&墓場肥やしに当てた方がいいので)。ある程度ライフで受ける必要がある場面も多いのでそこは慣れ。 >ドラゴンとか相手の時はミントでミカエル葬送かミカエル混ぜて調達2択で迷っているんです →これも状況による。後攻なら前述の通り全力でドミニオン探しに行くべき。先行でもその手札なら調達の方が良い気がする。ロクに墓場も溜まっておらず融合素材も集まってない中で無理にミント捨てて万死引きに行く必要は無い。今期は基本盤面は空けといた方が良いし、前期ほど重要ではなくなったけど出来れば墓場温存のためにもミントは進化したいので。
あとソウルライトは当然処理に使っちゃいかんよ。複数枚手札に抱えてるんだったらまだしも。このデッキ最大の負け筋はソウルライト引けずに押し負ける事やからね。 それと、ソウルライト引けてても融合変身するのは7ppになってからで良い。手札溢れそうになったり、融合枚数稼ぎたい時とかに1枚だけソウルライトに融合出来るので。融合変身しちゃうともう融合できんからね。
参考にします、どうもありがとうございます