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シャドウバースの回答詳細
単純にアーキタイプが多いと言っても目新しいものが無いからでねえの?
よく見る遅延ビショは何度も擦られ続けたエイラもどきにライナとかいうラーもどき乗せただけだしラスワも結局やってる事は八獄登場初期にあったカウント貯めて疾走結晶で置いてイステん何とかで割って走らせる奴。マナリアも序盤からコストダウンして盤面で押して最後はバーンで削りきるだけ。
比較的目新しいと言えるのはランプと(前期からアーキタイプとしては有ったけど)融合ネクロ位?
そのランプも結局やろうとしてる事は庭園と同じようなもんだし。
要は今環境にあるデッキコンセプト、ほぼ全部過去にあったアーキタイプの焼き直しなんだよな。せっかくの新弾なのに目新しさが無いんじゃ、新規はともかく古参は絶対つまらんだろ。
その癖真相究明とかいうクソゴミを始め、相手のコンセプトをお手軽に潰す手段だけは豊富なもんだからやりたい事通すことさえままならない。40枚使って組んだデッキコンセプトがたった1,2種類のカードで否定されたんじゃ勝ち負け以前に虚無感しか無いだろ。
前に何処かの質問スレでろくにプレイすらしてない癖に文句だけグチグチ云々〜とか何とか吐かしてる○ホがいたけど、ある程度継続してプレイしてる人だったらこうなる事は環境始まる前から多少なりとも予想してただろうし、文句も出てきて当たり前なんだよな。
俺はそれはないと思う。
今の環境、めちゃくちゃ色んなデッキが強くて多様性の極みみたいな環境だけど、やっててめちゃくちゃつまらない。
何故だと考えてみたら、やはり勝てないからという結論に辿り着いた。
強いデッキが多くて色々なデッキと当たるとなると、メタが絞りにくくなるからその分勝ち難くなる(プレイにも多様性が求められる)。
やはり面白い環境というのは簡単に勝てる環境だと思ったんだけど、どう思う?