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シャドウバースの回答詳細
どっちも能力がピーキー過ぎるからでは。
ヴァンプは復讐のリスクとリターン調整が難し過ぎる。ネクロは消滅一つでほぼ全てのクラスギミックが機能不全になるからこれまた調整が難しい。
まあ復讐に関してはそもそもデザインが根本から間違ってたな。体力が一定ライン切ったら発動、一定ライン超えたら解除じゃなく累計被弾ダメージが一定量超える度に与えるダメージが永続的に+されるとかの方が余程それらしかったと思う。
ネクロに関しては、ぶっちゃけ消滅なんて能力作らなけりゃそれだけで充分だったと思うわ。能力失う系のメタ能力だったら最低限墓場は溜まるしリアニメイトにも支障ないからまだバランス取れたのに、ラスワ封じ(+対ネクロ限定リソース&蘇生封じ)+破壊耐性貫通除去とかいう全部盛り効果を破壊と大して変わらんコストで配るもんだからバランス取るためにパワカ配らにゃならんようになるんだよ。
というか全クラスの中であとからクラス能力追加されたのネクロとヴァンプだけなんだよな つまりそれだけこの2クラスの能力は運営としても扱いづらかったってことだろうな