シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分は逆かな
チョイス、アクセラ、エンハンス辺りの能力はカードゲームとして幅が広がったと思う、てか昨今のシャドバだともう高コストカードはアクセラないと厳しいまである
ドラゴンのようなブースト持ちリーダーを除き、素のコストが8〜10のカードでアクセラもコストダウンも踏み倒しもなくて使われてるカードあるか?ほとんど記憶にない
失敗は直接召喚かな、やっぱ0コスで何かしながら出てくるって行動はそれだけで大概強い
強い直接召喚が環境の中心にいることは少なくないし、そのギミックそのものが強すぎて、現実味のある召喚条件を持つカードなら大体ガチカードになる
それに使えるリーダーの卑怯感とかもあって、いろんな面でやりすぎな効果だなと思う
あとは能力じゃないけどテーマ強化かな、テーマ強化自体が悪いというよりかは短期間に入れすぎ
そのせいで、テーマデッキ専用カードが溢れかえって、ローテ環境でのデッキ構築の幅がめちゃくちゃ狭くなったと思うわ
mtgだと新しいキーワード能力が出るとかもっかいスポットが当たったりするとそれの総評みたいなのが出るけどQA民的にシャのキーワード能力とか〇〇軸とかはどう思ってる?
個人的には失敗してるメカニズムはアクセラ、結晶(雑に高コストカードを3投出来たりしちゃうから)で、
成功してるのは秘術のスタック(盤面埋まる問題が解決して上々)辺り
公式からこういうのだしてくんないから興味本位で