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てかジャンケンのような相性を入れる事でデッキの多様性を確保してるんやで
特に不利も無くどのデッキにも勝てるとか全員そのデッキになるやん

Q:相性差(クラス・デッキ

先行後攻の優劣が昔より無くなってきた分クラス間の相性差ってあまり感じなかったけど、今や当たり方によってほぼ無理対面あったりしてクラス間のバランス取るのはいいけど、どのクラスと当たろうがプレイングでカバー出来る範囲で良い勝負出来るような環境って求め過ぎかね? 先行後攻ジャンケンポンじゃなくなっても、クラス間ジャンケンポン始まったら意味が無い。

カードゲームってこんなもんだって受け入れてやるかやらないかって話しだろうか? 皆クラスの相性って感じる? そしてどう思う?

  • セイト Lv.62

    全クラスの強さが横ばいなら特定のクラスだけになるってないやろ。皆今と同じで各々好きなクラス(戦型)で戦うんやない? てかそうなって欲しいってことが言いたかったんよ

  • はさみ Lv.115

    人により好きなクラスが存在するということはそれぞれ強さのベクトルが違うというわけで、そこに相性差が出てくるのを止めるとかどんな難しい方程式解けば作れるのか知りたい

  • セイト Lv.62

    我が儘が過ぎるかもしれないが理想や夢を失ったら人間、いやデュエリストは おしめーよ

  • あなら Lv.70

    ワガママてかそれ全員同じデッキ使うのと何が違うん?

  • セイト Lv.62

    超大昔だけど疾走ビショとパンダロイヤルってのがあって、最初にロイやってビショやった訳だが、ロイもビショも極論だけどフォロワーで殴り勝つをコンセプトにしてたデッキ。ただ、方法に差違があって単純に展開してテンポ取りつつアド取って顔面詰めてくロイに大してビショはアミュの時差の瞬間火力(盤面形成)だったりで顔を詰めてく。極論ではあるけど、フォロワーで勝つデッキだけど方法が違うと。勿論デッキ全体のパワーも双方そこまで差が無かったと思ってる。世間だと有名だしパンダ式のが評価点高そうだけど

  • セイト Lv.62

    長くなったけど、単純さが良い人はロイヤル、搦め手や緻密な計算やコマプレが好きならビショを選ぶみたいに強さじゃなくて方法で変わる環境って言うか。それなら全員がロイヤル使う訳じゃなくビショ使う人もいる訳で。単純に絵が好きとかで選んでもいいし

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