質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

なるほど一見一理あるように見える。
だがちょっと待って欲しい。ここで同じコストで似たような効果を持つデッドバイオレーターと比較してみよう。
まず本体の2/2突進必殺。これはファイターに処刑人の斧と死への近道を使ったのと同等である。つまり5コスト相当。
次にリアニメイトで出てくるフォロワーについて。ここはスージーとスケルトンレイダーで確定としても実際の対戦を考えても現実的であろう。
スージーは実質3/4突進でゴリアテに処刑人の斧を使用したのと同等であり、さらに味方を+1/0×2するので、バフ量としては研磨の魔法と同等。つまり7コスト相当である。
そして問題のレイダー。4/4疾走という7コストのアルカードと同じ性能を持っていながら、最大で10回もエンジェルバレッジを撃つことが出来る。つまりこれ1枚で37コスト相当である。なんだこのぶっ壊れは。
これらを鑑みるとデッドバイオレーターは49コスト相当であるはずなのだが、何故か7コストでも特にナーフ候補に挙げられていない。ユーザーは7コストが適正だと考えたのだろう。
となると、43.5コスト相当でありながら7コストであるパニッシュマーメイドは、デッドバイオレーターとの差額分5.5コストを引いた1.5コストが適正だと考えられる。

Q:パニッシュマーメイドは壊れです。全部読んだ上で反論ありますか?

パニッシュマーメイドはナーフ必至の壊れであることをclc環境のコスト論的観点から証明します。
前提として、計算の都合上、パニッシュマーメイド自体もデッキ内も3回のみバフされたとします(バフドラなら朝飯前)
また、ファンファーレで出てくるカードは、コーラルシャーク、炎柱の竜人とします。
まず、本体(3/6のバニラ)について考えると、インフレした後のパックで王城の守衛(5/3/6守護)が出ているため、クラシック環境基準だと5コスト相当です。
炎柱の竜人(5/8疾走)は、インプランサー(6/3/6疾走)と、武装強化(3コスト2/2バフ)を両方使ったと考えることが出来ます。
また、コーラルシャーク(3/4突進と3/5守護)は、何故か突進がついたゴリアテ(4.5コス相当)と、攻撃と体力が1ちがう天剣の乙女(5/2/6守護)を両方使ったと考える事ができます。
つまり、この条件下では、パニッシュマーメイドは、5コスト相当のカード、インプランサー、武装強化、ちょっと強いゴリアテ、天剣の乙女を使ったといえ、さらにこれを1枚のカードで行っているため、さらに4枚手札を増やしていると考えられます

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    突進0.5コスト換算とか細かい計算方法違ってるけど、手札を1枚増やす=4コストルールに則ればエンバレ10回分の40コスト分増えるから細かいところは誤差でしょ……

  • アナライズ Lv.13

    エンバレ10回は流石に無理ではw エンバレ効果抜きで43コス相当で、エンバレが発動一回に付き7コス相当増えるから、デッドバイオレーターのほうが優れているのには違い無いけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略