質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

俺の考える入れ得の条件を説明するにはまず俺の構築論を軽く説明する必要があると思うから書くわ。
俺はデッキを組む時に以下の基準の内「数の小さい順」+「当てはまっている量の多い順」で優先するべきカードってランク分けをしてる。
1、1ターン目から手札にあっても問題ないカード(例:リザ)
2、必要PPに対する効果が高い事(例:0コス2ドローが可能など)
3、最速起動可能ターンに置いた際に相手に痛打を与えられる事(例:鋼鉄と大地の神)
4、終盤に使用してもカードパワーを損なっていない事(例:弓使いリノ)※損なっている例:王ソロモン

これを踏まえて俺の「入れ得」基準の話だけど、
上記の内【2】と【4】に当てはまっていれば十分入れ得カードだと思ってる。


それじゃこっからは【例】として『「ゼルガネイア」は俺の構築論上入れ得に当てはまるのか?』ってことを考えてみるわ。

まずゼルガネイアの5コス5/5回復2ドロー1除去持ちである点、
これは「5ターン目に使いやすい効果」であり【2】に当てはまっている。

では直接召喚能力は?
「進化時スタッツが10/10と言う高スタッツ」である点と「10ターン目に5コス回復2ドロー1除去」の性能は他のカードと比較しても(10ターン目以降に使用した時)カードパワーの低下が起きていないと言える点で【4】に当てはまっていると言える。

これを踏まえて俺のゼルガネイアの評価は
『3積みして序盤に引いてもその後のバトルにおいて使い所が多く、終盤にもカードパワーが衰えない為文句無しの入れ得カードである』って事になる。

Q:「入れ得」とはなんじゃろな

コミュの方でごちゃごちゃ言うとったけど、やっぱり気になったしこっちでも聞くね()。
「ゼルガネイアが入れ得か否か」って議論が最近白熱気味な訳やけど、個人的には「ゼルガネイアが強い」「ゼルガネイアを入れたデッキが強い」って意見には肯定的やけど「入れ得である」って意見には否定的なんよ。

ちなワイの考え方はね。
・直接召喚が、横展開系デッキやOTKを前提としてないデッキ等にはアンチシナジー、それどころかマイナスポイントになってしまいかねないので「入れとけば得する」とまではいかない。
・「入れ得」とは、一昔前の2コス3点スペル勢や竜の託宣等の「空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード」のことを指す。
っていう感じ。

で。

こっからが質問なんやけど、皆が考える「入れ得カードの定義」ってどんな感じなん?

※あくまでそれぞれの考え方を聞きたい、差異を知りたいだけで「正解を導き出したい」訳では無いので、過度のレスバやら喧嘩口調やらは厳禁な!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略