シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
偶々現状の環境やカードプールの兼ね合いでそうなっているように見えていただけで、元々高コストNはドラゴン専用でも何でもないと言い続けていた私ですが、ニュートラルブーストが登場したならいよいよ「高コスNはドラ専」なんて戯言を聞くことも少なくなりそうで、非常に喜ばしいですね。もうどのデッキでも、やろうと思えばブーストできるんですから。
私はドラゴンが好きというよりランプデッキが好きなプレイヤーなので、色々なデッキでランプアップを実現できるのは素直に嬉しいです。
中には特性が奪われたという意見も有るみたいですし、そういうものに拘りを持っている人が素直に喜べないのも理解は出来ますが、私個人の意見としては、そもそもクラス特性なんていうのは「そういうデッキが組み易い傾向にある」程度のもので良いと思っています。
「こういうデッキを組みたいならこのリーダーじゃないとダメ」という作りになっていると、デッキタイプの優劣が生まれたときに、それがそのままクラスの優劣に直結してしまうため、各クラスを好んで使っているプレーヤー間での不毛な対立(及び「○○担当は~」というとんでも理論)を生む元になってしまいます。
勿論そこの垣根を取っ払った場合、使用デッキにプレイヤーの個性を反映させるのはより難しくなりますが、そこは運営が頑張って様々なデッキが活躍できる環境を作れば済む話であって、一義的にマイナスのイメージを持つ必要も無いのかな、と考えています。
シャドバ 新カード
ニュートラル レジェンド
ラミエル
守護
能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)
進化後
能力によって受けるダメージは0になる
自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら、自分のPP最大値を+1する。
ソース韓国の大会
翻訳https://t.co/m9wIAB89UB